アサンテ16年3月期/売上高4.8%増/上場後最高の132億円に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 シロアリ防除施工や床下換気システムなどを販売しているアサンテの16年3月期における売上高は、前期比4・8%増の132億7300万円となる見通しだ。期初計画の139億円には届かなかったものの、株式上場した13年以降では過去最高を更新した。当期は奈良県に支店を開設して関西の営業を強化したほか、営業担当者を増員して受注を伸ばした。
 主な取扱商品は「シロアリ防除施工」「床下換気システム」「基礎補修・家屋補強」。新規客開拓の主な手段はドアツードア訪販だ。約200カ所の農協と提携し、指定事業者として組合員や一般消費者に訪問販売を行っている。
 シロアリ防除施工の繁忙期にあたる4月から6月にかけて、テレビCMや新聞折り込み広告を実施した。15年4―9月期(中間期)の広告宣伝費は前年同期比0・4%増の2億5500万円だった。
 4月に奈良支店を開設して関西の営業を強化した。営業地域は東北の一部と関東、中部、関西の一部など21都府県。3年前に関西進出を経営戦略に掲げ、13年4月に京都支店、14年4月には和歌山支店を開設している。
 社員数は15年3月末時点で924人だった。訪問販売の営業担当者の人数は全体の約5割とみられる。

(続きは「日本流通産業新聞」4月14日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ