消費者庁はこのほど、広告表示における「ナンバーワン表示」について、実態調査を行うことを明らかにした。消費者庁は2023年12月から24年3月にかけて、リサーチ会社の調査結果などを使って「ナンバーワン表示」を行っていた複数の事業者に対して、「調査が公平性を欠く」といった理由から措置命令を行っていた。消費者庁によると、「楽天ランキング1位」などの表示についても、根拠が公平性を書いたり、示せなかったりする場合は、違法性が問われる可能性があるとしている。
続きは「日本流通産業新聞」オンラインで!
下記リンクから閲覧できます。
消費者庁、ナンバーワン表示の実態調査明らかに 「楽天ランキング1位」が問題の場合も
関連リンク・サイト
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。