楽天グループ/父の日向けポップアップ/「楽天市場」にリアルから送客(2023年6月1日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「父の日ギフト」を体験できるショールーミング型ポップアップストアのイメージ

「父の日ギフト」を体験できるショールーミング型ポップアップストアのイメージ

 楽天グループ(楽天)は6月1日、神奈川・川崎市にある「マルイファミリー溝口」内に、「楽天市場」の人気「父の日ギフト」を体験できるショールーミング型ポップアップストアを開設した。コロナ禍の収束に伴い、リアルに人流が戻る中、商品を発見・体験できるポップアップストアを開設することで、新たな顧客獲得を目指す。
 ショールーミング型ポップアップストア「食べて、飲んで、体験できる楽天市場 父の日ギフトポップアップストア」を6月1~14日の期間限定で運営する。「楽天市場」に出店している21店舗が取り扱う「父の日ギフト」21点を展示する。「よなよなの里」や「うなぎ屋 かわすい」などの人気店の商品を、試食したり、触って確かめたりできる。
 展示商品はその場では販売せず、「楽天市場」に遷移して購入してもらう仕組み。会場内に商品情報をまとめた商品カードを設置し、自宅でじっくりと商品を選ぶこともできる。
 来場客には、ポップアップストアで展示した商品の購入に使える最大600円分のクーポンを、QRコードで配布している。先着利用500回限定のクーポンだ。
 楽天は昨年12月、「ラフォーレ原宿」に韓国関連商品を販売するリアル店舗を開設している。今年2月には、期間限定でバレンタインデーギフトを集めたショールーミング型ポップアップストアを「北千住マルイ」に展開した。
 今年3月日にも、人気スイーツを購入できる期間限定のOMO店舗「楽天市場スイーツ展」を「JR東京駅」に開設した。
 楽天は出店場所に合わせて、多様な店舗モデルを試しながら、最も効果の高いOMO施策を模索している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ