ノエビアホールディングスの15年9月期における化粧品事業の売上高は、前期比6・0%増の340億1300万円だった。セグメント利益は同3・5%増の87億500万円。新商品効果などで増収増益となった。
子会社のノエビアが手掛ける訪販部門の化粧品売上高は約170億円とみられる。15年6月に発売した最高級美容液「ノエビア ニューロジック」は、販売価格が1本5万4000円と高額ながら売り上げが堅調に推移した。配置薬ルートでの化粧品の売り上げも堅調だったという。
「ノブ」や「なめらか本舗」などセルフ化粧品の売り上げも伸びた。セルフ部門の化粧品売上高は全体の約4割にあたる135億円程度とみられる。化粧品事業の約1割は海外向けの販売やOEMが占めている。
16年9月期は訪販事業で展開している本社公認サロン「ノエビアビューティースタジオ」の出店を加速する。店舗数は11月末時点で約1600。
ネット通販事業にも力を注ぐ。10月19日にはノエビアグループの通販サイトを統合した「ノエビアグループショッピングモール」を開設。サイトごとに個別に発行していた会員IDを統合し、利便性を高めた。今年7月には通販専用ブランド「ノエビアリファイニスト」を発売している。
続きは「日本流通産業新聞」12月3日号で)
ノエビアホールディングス 15年9月期/化粧品は増収増益/売上高340億円に
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