高島屋/大手百貨店初の海外EC開始/中国・上海の店舗が通販サイトを開設

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新たに開設した上海店の通販サイト

新たに開設した上海店の通販サイト

高島屋は11月25日、中国・上海の店舗の通販サイトを本格的に開設した。シンガポールの店舗でも通販サイトを開設する予定だという。大手百貨店が海外で本格的な通販サイトを運営するのは初めて。リアル店舗とネットで現地の顧客獲得を促進する。
 中国上海店の通販サイトでは、生鮮食品やコメ、調味料、ビールなどを中心に取り扱う。店頭で販売している日用品やペット用品なども取りそろえた。商品数を来春までに2000品目まで拡充する。17年2月期には、同サイトで年間2億円を売り上げる計画だという。
 通販サイトで注文を受けた商品は店頭から発送するという。食品の配達エリアは上海市内に限定している。食品以外は中国全土に配送する。
 食品の産地や生産者、農薬使用の有無などのトレーサビリティー情報を公開し、顧客の獲得を進める。食品などの販売価格は現地の通販サイトなどに比べて割高だというが、食の安全への意識が高い富裕層などに利用されることを想定しているという。店舗の顧客にはECサイトの開設を知らせるDMを送付する。現地のフリーペーパーやSNSを通して通販サイトの集客促進も図る。

続きは「日本流通産業新聞」11月26日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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