ベネッセ中期経営計画/20年度に売上6000億円へ/会員数は780万人を計画

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中期経営計画を発表する原田泳幸社長

中期経営計画を発表する原田泳幸社長

ベネッセホールディングスは10月30日、中期経営計画を発表、主力の通信教育事業の立て直しやアジアを中心とする海外事業を伸ばすことで、20年度に連結売上高を6000億円に引き上げる方針を明らかにした。海外事業に加え、グループ内の学習塾や店舗「エリアベネッセ」といったグループの経営資源を活用し、顧客との接点(タッチポイント)を6000カ所に増やす。21年4月に通信教育の会員数を世界で現在の2倍に当たる780万人に増やす計画だ。

「中期経営計画の達成のために、国内における進研ゼミの業績回復が不可欠だ」
 原田泳幸社長は10月30日に都内で開催した説明会でこう話し、個人情報の漏えい問題で減少した進研ゼミの会員数を再び増加させる方針を示した。
 20年度における売上高の構成比率は、13年度比較で、進研ゼミが14ポイント減の22%に引き下げる一方で、介護、保育事業は同2ポイント増の19%、海外事業を同12ポイント増の15%に引き上げる。

(続きは「日本流通産業新聞」11月5日・12日の合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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