【対面販売のオンライン活用】 日本トリム〈インスタライブで水素水の飲み方実践〉(2022年7月7日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
整水器の機能を聞かれ実践する場面も

整水器の機能を聞かれ実践する場面も

 電解水素水整水器の職域販売を展開する日本トリムでは21年から、インスタグラムでライブ配信を行っている。ライブ配信では、同社の広報のスタッフが、整水器の使い方や電解水素水の飲み方を実践して伝えている。6月の配信では、インスタライブを見た視聴者で、整水器を購入した人が過去最多になったとしている。


■視聴者を安定して獲得

 日本トリムではこれまでに、インスタライブを累計6回実施した。2カ月に1回の頻度で、インスタライブの配信を行っているという。すでに整水器を購入した人と、これから整水器の購入を検討している人との両方に向けた内容の配信を行っているという。
 6月17日の配信では、視聴者のコメントの紹介や、オンラインで販売している電解水素水整水器「TRIM ION CURE(トリムイオンキュア)」の機能の紹介などを行った。視聴者から寄せられた、水素水を使った夏のおすすめドリンクのレシピも紹介した。
 インスタライブの視聴者からは、「整水器で、水道水の成分はどれくらい除去できる?」や、「水道につないだ際の水圧は?」「お湯は作れますか?」といった質問が寄せられた。ライブ配信に出演した広報のスタッフは、整水器を実際に使いながら、質問に回答。購入を検討している人の不安要素を取り除く内容だったという。
 6月17日に実施した約1時間のライブ配信の視聴者は、延べ約800人だったという。日本トリムによると、同社のライブ配信の視聴者は、急激に増加するわけではないが、安定して一定の視聴者数を維持しているという。
 開始から終了まで、視聴者数が減少しない点も、同社のライブ配信の特徴だとしている。
 日本トリムのインスタグラムアカウントでは、整水器の活用法や、電解水素水を使ったレシピなども投稿している。7月6日時点で、330件以上投稿されている。約1万3000人が日本トリムのアカウントをフォローしている。

6回目のライブ配信では140人が視聴

6回目のライブ配信では140人が視聴

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ