ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するZOZOは3月9日、コスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」において、開設1周年で600以上のブランドが出店していると発表した。フェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」に対応したファンデーションは、38ブランド・700点以上になったという。コスメに特化した機能やデザインを強化し、さらなる流通総額の拡大を目指す。
「ゾゾコスメ」はコスメに特化した検索機能や、フェイスカラー計測ツール「ゾゾグラス」を用いた商品提案など、コスメECに特化したサービスを備えている。検索一覧ページでは、カラー数が多いコスメの特徴を考慮し、カラー展開がひと目でわかる表示方法を採用している。
「ゾゾグラス」による肌色診断に基づき、肌色と近いファンデーションをレコメンドするサービスも提供している。「ゾゾグラス」の計測者数は110万人を超えた。
現在はファンデーションのみに対応しているが、今後はリップやチークなどに対応範囲を拡大する予定だという。
「ゾゾコスメ」1周年を記念し、複数の人気ブランドのコスメアイテムを1箱に詰め込んだ「ZOZOスペシャルセット」を販売する。他にもキャンペーンを展開し、顧客獲得を促進する。
ZOZO/600ブランド超が出店/コスメ専門モールが1周年 (2022年3月10日号)
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。