【売り上げアップしました】<みはし>SEO徹底でEC売上20%増

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 装飾材メーカーの、みはし(本社埼玉県、三橋英生社長)の16年4月期における通販売上高は前期比約20%増の1億5000万円だった。DM送付先の拡大、ネット広告の強化、SEO対策などにより、新規顧客の拡大とリピート率の向上が進んでいる。
 13年に開設した装飾材のECサイト「みはしSHOP」では現在、約60ブランドの約4000品目を販売している。売り上げ構成は法人顧客が約8割を占めている。近年のDIY人気により、個人客も増加傾向にあるという。楽天市場、ヤフーショッピングなど5モールに出店しているが、EC売り上げの約9割を自社サイトが占めている。
 前年取り組んだ施策が奏功し、今期に入っても単月の平均売り上げは前年同月比30%増で推移している。
 メールマーケティングにより15年10月以降、リピート率も伸びている。初回購入客に向け、購入から5日後にお礼メール、10日後にクーポンを発行するメール配信システムを利用したところ、「現在は3割以上がリピート顧客となっている」(東根秀和通販課課長)。
 従来、SEO対策は業者に委託していたが、14年12月からは自社で行っている。取扱商品数約4000点のほぼすべての商品ページにキーワードを設定し、アクセス数の増加につなげている。グーグルアナリティクスを活用して効果のあるキーワードを分析。集客力のある商品ページにはコンテンツを追加してCVRの向上につなげている。現在、CVRは1.68%。ページの改良を進めることで「3~4%まで増やせる」(同)とみている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月6日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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