【EC向けサービス事例】第93回<Dai「BカートASP」>/導入サイト 「屋根.net」

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金属屋根材のほか、屋根に関連する商品を計1100品目取り扱う「屋根.net」のトップページ

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“必要数量入力で2分で見積り”


 金属屋根材をネットで販売する屋根.net(本社栃木県、吉原正博社長)は16年4月にBtoB向けECサイトの運営を開始した。
 「屋根.net」は、金属屋根材のほか、屋根に関連する商品を計1100品目取り扱う。
 金属屋根を専門に取り扱うECサイトがなかったため、サイトを立ち上げることにした。大手は商社や問屋などから安い価格で安定した商品供給を受けられるが、中小事業者は大手に比べて高い金額で購入することも多かった。こうした課題を解決する手段として、吉原社長がECに目を付けた。
 販売価格を安くするために、メーカーから直接仕入れ、中間マージンをできるだけ排除しているという。顧客から注文があれば、その都度メーカーに発注するため、在庫を持つことはない。
 サイトへの新規集客は、既存の工務店向けのダイレクトメール(DM)や検索サイトからの流入が中心だ。また、業界専門紙への記事掲載により認知向上に努める。会員数は現在100社。PCからの購入比率は9割を超える。
 継続利用を促すために、2回目購入の際に利用できる割引クーポンを配布している。そのほか、メルマガによる情報配信も推し進める。


(続きは、「日本ネット経済新聞」7月14日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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