【レビュー数アップしました】家電ECサイト「プレモア」/レビュー数が約10倍に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 家電のECサイト「PREMOA(プレモア)」を運営するMOA(本社東京都、金南亨社長)では、レビュー機能を刷新したところ、1日のレビュー獲得数が刷新前と比較して10倍に成長した。同社ではレビュー機能を実装してから10年間で、約2万3000件のレビューを獲得している。そのうち3000件が、今年1月から3月末までの書き込みだ。
 プレモアでは、レビューのコーナーを充実させて、独自のコンテンツにしていく考えだ。それまで導入していたレビュー機能では、ポイントなどの特典を付与しても1日に2〜3件の書き込みにとどまっていた。
 これを今年1月、ギャプライズ(本社東京都、甲斐亮之社長、(電)03—6822—9721)の提供する「YOTOP(ヨットポ)」に切り替えたところ、導入後は1日の書き込み数が20〜30件になった。購入者の8〜10%がレビューを投稿していることになるという。
 「ヨットポ」は、商品購入後に書き込みを促すメールが配信される。ログインすることなく書き込みできる。メールを配信するタイミングを自動的に学習する機能も実装されている。ギャプライズによると、「ログインせずに手軽に書き込める点が、利用しやすいとユーザーから好評を得ている」(セールスマネージャー)と話す。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月12日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ