ECモール「Qoo10(キューテン)」を運営するジオシス(本社東京都、金孝種代表)は、ECモールと連携したスマホ向けメッセージングアプリ「Qtalk(キュートーク)」を提供している。同社は今年1月、「Qtalk」内に、ユーザーと店舗が気軽にコミュニケーションを図ることができるチャットルーム「LiveForum(ライブフォーラム)」を開設した。リアルタイムにユーザーと対話できる「ライブフォーラム」の機能を活用し、タイムセールなどを臨機応変に実施することにより、売り上げを拡大する店舗が増えてきているという。ECモールでは珍しい、チャットサービスを生かした販促戦術を紹介する。
チャットルームは約4000に増加 「ライブフォーラム」は、ユーザー同士が「ペット」や「ダイエット」などのテーマに応じて、情報を交換したり、商品を薦めあったりしてコミュニケーションを楽しむためのチャットサービスとして利用されている。
「ライブフォーラム」には「Qoo10」の店舗が1ユーザーとして参加することもできる。参加は無料。店舗が自らチャットルームを開設してリアルタイムに情報を配信したり、ユーザーが立ち上げたチャットルームに参加して自社の商品を紹介することもできる。
今年1月に提供を開始した「ライブフォーラム」だが、ユーザーや店舗の利用が進み、現在では約4000ものチャットルームが立ち上がっている。全体の3分の1は店舗が立ち上げたチャットルームだ。
「ライブフォーラム」において積極的に情報配信を行い店舗ページに集客したり、タイムセールなどの販促キャンペーンを告知し売り上げ拡大につなげたりする店舗が増えているのだという。
限定セール開催で
500枚が即完売 SK planet Japan(本社東京都、賈鐘鉱社長)が運営するソーシャルギフトショップ「cotoco(コトコ)」は、「ライブフォーラム」を効果的に活用している店舗の一つだ。
(続きは日本ネット経済新聞3月24日号で)
【EC売り方研究所】〈「Qoo10」でのチャット販促戦術〉/無料チャット活用した売上拡大事例が増加
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- EC売り方研究所 連載記事
- List
- 【EC売り方研究所】チャンス広がる動画コマース/大手が一気に参入、完売も続出('18/01/26)
- 【EC売り方研究所】18年の福袋の動向/抽選制度、EC限定など動き目立つ('17/12/21)
- 【ネットが拓くリテンションの時代】連載10 「お金」でマネジメントする('17/12/08)
- 【EC売り方研究所】「楽天市場ヒット番付2017」から分析/ヒットの傾向に見る18年の消費キーワード('17/12/08)
- 【EC売り方研究所】《楽天市場のハロウィーン商戦》商品別売上TOP30発表/上位店の販売施策も紹介('17/11/17)
- 【EC売り方研究所】クラウドファンディング活用法/商品開発や顧客獲得に有効('17/10/20)
- 【EC売り方研究所】EC専業以外のおせち販促/おせちECのニーズ高まる事前告知やコラボで差別化図る('17/09/28)
- 【EC売り方研究所】注目高まるEC決済における「アップルペイ」/購入フロー大幅短縮、転換率向上に寄与('17/08/31)
- 【EC売り方研究所】注目集まる「強調スペニット」表示/「知りたい」を満たすコンテンツ対策を('17/08/24)
- 【EC売り方研究所】九州企業の新たな一手「リアル×SNS」に着手/未開拓層の若い女性の取り込み狙う('17/08/03)
- 【EC売り方研究所】増える新聞広告通販やテレビショッピング参入事例/<EC専業各社>アナログ通販に挑戦続く('17/07/27)
- 【EC売り方研究所】台湾ECの集客術/ネット広告に素人風画像掲載し高反響('17/07/06)
- 【EC売り方研究所】テレビ番組の撮影協力/集客・知名度、効果は幅広く('17/06/02)
- 【EC売り方研究所】カートシステムの常時SSL対応状況/大手は夏までに全社対応の見通し('17/05/26)
- 【EC売り方研究所】新しいユーザーコミュニティー/手軽に口コミ閲覧できる仕組みを構築('17/05/19)
- 【EC売り方研究所】LINE@の影響力高まる/EC売上1割を占める例も('17/04/14)
- 【EC売り方研究所】販促ツールとしてのインスタグラムの活用法/キュレーション問題を受けECで活用進むも過剰投稿は逆効果('17/03/23)
- 【EC売り方研究所】<SEO動向>グーグルがアルゴリズム変更/キュレーション問題を受け('17/02/17)
- 【EC売り方研究所】〈ふるさと納税市場に参入するには〉/空前のふるさと納税ブームが到来('17/01/27)
- 【EC売り方研究所】<ダイレクト・マーケティング・フェア2016◆セミナーダイジェスト>コンバージョンアップの特効薬!「ウェブ接客」丸わかり講座/有力ウェブ接客3社の"強み"を公開('16/12/22)
- 【EC売り方研究所】チャット接客活用進むか/9割「満足度高まった」('16/12/02)
- 【EC売り方研究所】ハロウィーン関連商品/パーティー・ファミリー需要が増加('16/11/17)
- 【EC向けサービス事例】第102回 ベリテワークス「Magento」/導入サイト「oyaide.com」('16/10/21)
- 【EC売り方研究所】著名マーケッターによるパネルディスカッション/「ウェブ接客」「動画活用」の最新事例紹介('16/10/21)
- 【EC売り方研究所】おせちのネット通販「各社の販促は」('16/10/14)
- 【EC売り方研究所】SEO最新トレンド/ユーザーファーストなサイト作りが肝心('16/09/08)
- 【EC売り方研究所】離脱防止の施策/ツール活用で滞在と再来店促す('16/08/11)
- 【EC売り方研究所】アウトドア用品各社の新規獲得策/講習会やツアーで初心者取り込む('16/07/28)
- 【EC売り方研究所】父の日ギフト商戦/男性向け商材の女性への提案に工夫も('16/07/08)
- 【EC売り方研究所】コンテンツ2次利用術/インスタ投稿転載し転換率1.6倍('16/06/20)
- 【EC売り方研究所】注目高まる水素水/水素水 ECで売り上げ好調('16/06/01)
- 【EC売り方研究所】特別インタビュー:北京天下秀科技有限公司 李檬CEO/中国でのSNSマーケティング('16/05/12)
- 【EC売り方研究所】中国SNSの活用法/広告配信や市場調査が可能に('16/04/21)
- 【EC売り方研究所】〈「Qoo10」でのチャット販促戦術〉/無料チャット活用した売上拡大事例が増加('16/03/28)
- 【EC売り方研究所】〈リスクを抑え中国進出〉/大手モールへの「出品」が可能('16/03/14)
- 【EC売り方研究所】〈各社が取り組むライフタイムバリュー施策〉/「体験」通してリピート促す('16/02/19)
- 【EC売り方研究所】 【特別編 インタビュー】メガネスーパー 店舗運営本部EC・WEBグループ 川添隆ジェネラルマネージャー〈メガネスーパーのウェブ接客ツール活用術〉/6種類のツール併用し転換率を向上('16/02/01)
- 【EC売り方研究所】〈楽天市場の検索連動広告〉/クリック課金制に一本化効果測定が一層重要に('16/01/22)
- 【EC売り方研究所】〈家電・家具の新生活向けネット商戦〉/セットやセール企画が多様化家電レンタルも人気('15/12/09)
- 【EC売り方研究所】〈プリントEC企業の提携戦略〉/OEM提供で顧客接点拡大に成功('15/11/20)
- 【EC売り方研究所】ios9,広告ブロック機能を実装 /ウェブマーケの戦略再構築が必須('15/10/16)
- 【EC売り方研究所】おせちのネット通販「各社の販促は」 /販促方法の多様化進む('15/10/07)
- 【EC売り方研究所】EC企業の商品価格対策 実践編 /効果的な価格調査・変更で月商3倍の事例も('15/09/10)
- 【EC売り方研究所】FinTech決済サービス研究 /手数料の安さ、導入の簡単さが魅力('15/08/31)
- 【EC売り方研究所】小規模事業者のリアル展開 /オフィス改装で奏功するケースも('15/07/24)
- 【EC売り方研究所】〈中国向けECの販路〉/写真投稿SNSが台頭('15/07/13)
- 【EC売り方研究所】〈ECのシニア層の囲い込み〉/見やすさとネット広告がカギ('15/06/26)
- 【EC売り方研究所】動画アドネットワーク活用術/スマホ特化の配信サービスも登場 ('15/06/05)
- 【EC売り方研究所】〈CRMに特化した団体が発足〉/概念を定義付け、月間でセミナー開催('15/05/25)
- 【EC売り方研究所】〈EC事業者の実店舗活用法〉/付加価値の提供で顧客獲得へ('15/05/07)
- 【EC売り方研究所】〈スマホSEOの極意5カ条〉/アルゴリズム変更 難しく考えるべからず('15/04/17)
- EC売り方研究所】〈アワード受賞店研究「ネットショップ大賞2014年間」編〉/徹底したユーザー目線で売上拡大('15/04/09)