【EC売り方研究所】〈「Qoo10」でのチャット販促戦術〉/無料チャット活用した売上拡大事例が増加

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 ECモール「Qoo10(キューテン)」を運営するジオシス(本社東京都、金孝種代表)は、ECモールと連携したスマホ向けメッセージングアプリ「Qtalk(キュートーク)」を提供している。同社は今年1月、「Qtalk」内に、ユーザーと店舗が気軽にコミュニケーションを図ることができるチャットルーム「LiveForum(ライブフォーラム)」を開設した。リアルタイムにユーザーと対話できる「ライブフォーラム」の機能を活用し、タイムセールなどを臨機応変に実施することにより、売り上げを拡大する店舗が増えてきているという。ECモールでは珍しい、チャットサービスを生かした販促戦術を紹介する。

チャットルームは約4000に増加 「ライブフォーラム」は、ユーザー同士が「ペット」や「ダイエット」などのテーマに応じて、情報を交換したり、商品を薦めあったりしてコミュニケーションを楽しむためのチャットサービスとして利用されている。
 「ライブフォーラム」には「Qoo10」の店舗が1ユーザーとして参加することもできる。参加は無料。店舗が自らチャットルームを開設してリアルタイムに情報を配信したり、ユーザーが立ち上げたチャットルームに参加して自社の商品を紹介することもできる。
 今年1月に提供を開始した「ライブフォーラム」だが、ユーザーや店舗の利用が進み、現在では約4000ものチャットルームが立ち上がっている。全体の3分の1は店舗が立ち上げたチャットルームだ。
 「ライブフォーラム」において積極的に情報配信を行い店舗ページに集客したり、タイムセールなどの販促キャンペーンを告知し売り上げ拡大につなげたりする店舗が増えているのだという。
限定セール開催で
500枚が即完売 SK planet Japan(本社東京都、賈鐘鉱社長)が運営するソーシャルギフトショップ「cotoco(コトコ)」は、「ライブフォーラム」を効果的に活用している店舗の一つだ。

(続きは日本ネット経済新聞3月24日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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