中国向けに越境ECを行う選択肢として大手モールへの「出品」に注目が集まっている。日本のEC支援会社が、中国の2大モールへの出品支援サービスを相次ぎ開始。初期投資や在庫リスクを最小限に抑えて中国に進出する方法を探る。
アリババが出品支援開始
アリババ(本社東京都)は2月26日、中国最大級の越境ECモール「天猫国際(Tモールグローバル)」の出品支援サービスを開始した。国内メーカーと天猫国際の出店者をマッチングするサービスだ。
国内メーカーは、出店企業に商品を卸売りすることで、モールに出店することなく中国の消費者に商品を販売できる。
アリババは中国市場に関するマーケットデータをメーカーに無償で提供し、中国市場にマッチした製品の選定や、卸先の選定を支援するという。
資金力に乏しい中小メーカーにとって「天猫国際」への出店のハードルは高い。アリババが提供する、商品単位で販売できる仕組みを活用すれば、初期投資や在庫リスクを回避できるため、中国市場に挑戦しやすくなるのは間違いない。
既存の出店者にとっては取扱商品を拡充できるメリットもある。
京東にも出品可能
中国2大モールの一つである「京東全球購(JDグローバル)」も「出品」での販売が可能だ。
EC支援を手掛けるNHNテコラスは2月下旬、「京東全球購」の出品代行サービスを開始した。メーカーの商品を買い取り、中国向けに販売する。
受注管理や物流など越境ECに必要な業務は全てNHNテコラスがワンストップで行う。初期費用や月額固定費、ウェブページ制作費用なども無料だ。
NHNテコラスは「天猫国際」において同様のサービスを15年10月から手掛けており、「京東全球購」にもサービスを拡充した。
(続きは日本ネット経済新聞 3月10日号で)
【EC売り方研究所】〈リスクを抑え中国進出〉/大手モールへの「出品」が可能
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- EC売り方研究所 連載記事
- List
- 【EC売り方研究所】チャンス広がる動画コマース/大手が一気に参入、完売も続出('18/01/26)
- 【EC売り方研究所】18年の福袋の動向/抽選制度、EC限定など動き目立つ('17/12/21)
- 【ネットが拓くリテンションの時代】連載10 「お金」でマネジメントする('17/12/08)
- 【EC売り方研究所】「楽天市場ヒット番付2017」から分析/ヒットの傾向に見る18年の消費キーワード('17/12/08)
- 【EC売り方研究所】《楽天市場のハロウィーン商戦》商品別売上TOP30発表/上位店の販売施策も紹介('17/11/17)
- 【EC売り方研究所】クラウドファンディング活用法/商品開発や顧客獲得に有効('17/10/20)
- 【EC売り方研究所】EC専業以外のおせち販促/おせちECのニーズ高まる事前告知やコラボで差別化図る('17/09/28)
- 【EC売り方研究所】注目高まるEC決済における「アップルペイ」/購入フロー大幅短縮、転換率向上に寄与('17/08/31)
- 【EC売り方研究所】注目集まる「強調スペニット」表示/「知りたい」を満たすコンテンツ対策を('17/08/24)
- 【EC売り方研究所】九州企業の新たな一手「リアル×SNS」に着手/未開拓層の若い女性の取り込み狙う('17/08/03)
- 【EC売り方研究所】増える新聞広告通販やテレビショッピング参入事例/<EC専業各社>アナログ通販に挑戦続く('17/07/27)
- 【EC売り方研究所】台湾ECの集客術/ネット広告に素人風画像掲載し高反響('17/07/06)
- 【EC売り方研究所】テレビ番組の撮影協力/集客・知名度、効果は幅広く('17/06/02)
- 【EC売り方研究所】カートシステムの常時SSL対応状況/大手は夏までに全社対応の見通し('17/05/26)
- 【EC売り方研究所】新しいユーザーコミュニティー/手軽に口コミ閲覧できる仕組みを構築('17/05/19)
- 【EC売り方研究所】LINE@の影響力高まる/EC売上1割を占める例も('17/04/14)
- 【EC売り方研究所】販促ツールとしてのインスタグラムの活用法/キュレーション問題を受けECで活用進むも過剰投稿は逆効果('17/03/23)
- 【EC売り方研究所】<SEO動向>グーグルがアルゴリズム変更/キュレーション問題を受け('17/02/17)
- 【EC売り方研究所】〈ふるさと納税市場に参入するには〉/空前のふるさと納税ブームが到来('17/01/27)
- 【EC売り方研究所】<ダイレクト・マーケティング・フェア2016◆セミナーダイジェスト>コンバージョンアップの特効薬!「ウェブ接客」丸わかり講座/有力ウェブ接客3社の"強み"を公開('16/12/22)
- 【EC売り方研究所】チャット接客活用進むか/9割「満足度高まった」('16/12/02)
- 【EC売り方研究所】ハロウィーン関連商品/パーティー・ファミリー需要が増加('16/11/17)
- 【EC向けサービス事例】第102回 ベリテワークス「Magento」/導入サイト「oyaide.com」('16/10/21)
- 【EC売り方研究所】著名マーケッターによるパネルディスカッション/「ウェブ接客」「動画活用」の最新事例紹介('16/10/21)
- 【EC売り方研究所】おせちのネット通販「各社の販促は」('16/10/14)
- 【EC売り方研究所】SEO最新トレンド/ユーザーファーストなサイト作りが肝心('16/09/08)
- 【EC売り方研究所】離脱防止の施策/ツール活用で滞在と再来店促す('16/08/11)
- 【EC売り方研究所】アウトドア用品各社の新規獲得策/講習会やツアーで初心者取り込む('16/07/28)
- 【EC売り方研究所】父の日ギフト商戦/男性向け商材の女性への提案に工夫も('16/07/08)
- 【EC売り方研究所】コンテンツ2次利用術/インスタ投稿転載し転換率1.6倍('16/06/20)
- 【EC売り方研究所】注目高まる水素水/水素水 ECで売り上げ好調('16/06/01)
- 【EC売り方研究所】特別インタビュー:北京天下秀科技有限公司 李檬CEO/中国でのSNSマーケティング('16/05/12)
- 【EC売り方研究所】中国SNSの活用法/広告配信や市場調査が可能に('16/04/21)
- 【EC売り方研究所】〈「Qoo10」でのチャット販促戦術〉/無料チャット活用した売上拡大事例が増加('16/03/28)
- 【EC売り方研究所】〈リスクを抑え中国進出〉/大手モールへの「出品」が可能('16/03/14)
- 【EC売り方研究所】〈各社が取り組むライフタイムバリュー施策〉/「体験」通してリピート促す('16/02/19)
- 【EC売り方研究所】 【特別編 インタビュー】メガネスーパー 店舗運営本部EC・WEBグループ 川添隆ジェネラルマネージャー〈メガネスーパーのウェブ接客ツール活用術〉/6種類のツール併用し転換率を向上('16/02/01)
- 【EC売り方研究所】〈楽天市場の検索連動広告〉/クリック課金制に一本化効果測定が一層重要に('16/01/22)
- 【EC売り方研究所】〈家電・家具の新生活向けネット商戦〉/セットやセール企画が多様化家電レンタルも人気('15/12/09)
- 【EC売り方研究所】〈プリントEC企業の提携戦略〉/OEM提供で顧客接点拡大に成功('15/11/20)
- 【EC売り方研究所】ios9,広告ブロック機能を実装 /ウェブマーケの戦略再構築が必須('15/10/16)
- 【EC売り方研究所】おせちのネット通販「各社の販促は」 /販促方法の多様化進む('15/10/07)
- 【EC売り方研究所】EC企業の商品価格対策 実践編 /効果的な価格調査・変更で月商3倍の事例も('15/09/10)
- 【EC売り方研究所】FinTech決済サービス研究 /手数料の安さ、導入の簡単さが魅力('15/08/31)
- 【EC売り方研究所】小規模事業者のリアル展開 /オフィス改装で奏功するケースも('15/07/24)
- 【EC売り方研究所】〈中国向けECの販路〉/写真投稿SNSが台頭('15/07/13)
- 【EC売り方研究所】〈ECのシニア層の囲い込み〉/見やすさとネット広告がカギ('15/06/26)
- 【EC売り方研究所】動画アドネットワーク活用術/スマホ特化の配信サービスも登場 ('15/06/05)
- 【EC売り方研究所】〈CRMに特化した団体が発足〉/概念を定義付け、月間でセミナー開催('15/05/25)
- 【EC売り方研究所】〈EC事業者の実店舗活用法〉/付加価値の提供で顧客獲得へ('15/05/07)
- 【EC売り方研究所】〈スマホSEOの極意5カ条〉/アルゴリズム変更 難しく考えるべからず('15/04/17)
- EC売り方研究所】〈アワード受賞店研究「ネットショップ大賞2014年間」編〉/徹底したユーザー目線で売上拡大('15/04/09)