【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□432 ジャパンEコマースコンサルタント協会 矢崎宏一郎客員講師 <「イベリコ屋」> 徹底したギフト対応が秀逸(2024年10月24日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
法人ユーザー向けに対応した「イベリコ屋」のPCトップページ

法人ユーザー向けに対応した「イベリコ屋」のPCトップページ

 年末に向けて盛り上がるギフト商戦が迫っています。「イベリコ屋」さんのギフト対策が非常に丁寧で秀逸だったのでご紹介します。
 まず注目すべきはトップぺージです。PC表示の場合、ファーストビューには「法人様ギフト」のバナーが、スマホ表示の場合は「お酒好きが喜ぶ」ギフトの案内が最上部に配置されています。
 PCは法人ユーザー、スマホは個人ユーザーが多いと見越しての配置の変更だと思われます。それぞれ優先する商品を変えることで、ユーザーがスムーズに目的の商品へたどり着けるよう動線を最適化しています。
 また、スクロールすると、ラッピングやメッセージカードなど、ギフトに関するサービスが紹介されており、訪問したユーザーがすぐに「贈る」イメージを抱けるような構成になっています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月24日号で)

<筆者プロフィール>
矢崎宏一郎 客員講師
 ISSUN チーフマネージャー。専門分野はWEB広告、EC販売支援。WEB広告の中でもAI系広告を得意とし、事業規模に合わせた集客戦略でD2Cの売上を2年で10倍にするなどの実績を上げている。日本上位3%の代理店であるGoogle Premier Partner認定に貢献。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ