【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□430 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事 <「lululemon」> あらゆるチャネルでCXを重視(2024年10月10日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ルルレモンは世界18カ国で711のリアル店舗とEコマースを展開

ルルレモンは世界18カ国で711のリアル店舗とEコマースを展開

 lululemon(ルルレモン)は、主に米国とカナダで高機能アスレティックウェアブランドとして、プレミアム・スポーツウエアを展開する企業です。
 98年にヨガパンツなどヨガウエアの小売業者として創業し、スポーツウエア、ライフスタイルアパレル、アクセサリー、パーソナルケア製品の販売に事業を拡大しています。現在は世界18カ国で711のリアル店舗とEコマースを展開しています。
 いくつかの米国のお店を訪問してみると、どのお店でも体験型を意識した作りとなっています。米国で開催されたEコマースのカンファレンスでもこの辺りが注目されていました。
 インストラクターやアスリートをアンバサダーとして起用し、リアル店舗内のスタジオやオンラインで、ヨガクラスなどのイベントを定期的に開催しています。リアル店舗は体験を提供する場であることから、お客様を「Customer(カスタマー)」ではなく「Guests(ゲスト)」と呼んでいます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月10日号で)

<筆者プロフィール>
川連一豊代表理事
 87年からテレビCM、テレビ番組、CGの制作に関わる。95年にウレタンフォーム製造・販売のソフトプレン株式会社に入社。00年に低反発枕などウレタン商品販売専門店として楽天に出店し、03年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーのジャンル賞を受賞。楽天にて、モバイル講師、HTMLメルマガ講師を務めた。04年に当時のSAVAWAYを設立。09年に「ネットショップのおもてなし」を出版した。現在はオムニチャネルなどのコンサルティングを手掛けるフォースターの代表取締役社長も務める。1962年、静岡県生まれ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ