【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□424 ジャパンEコマースコンサルタント協会 矢崎宏一郎客員講師 <「my day」> プレゼン資料のようなメンズアパレルEC(2024年8月29日号)

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2軸のマトリクスでアイテムの特性を紹介

2軸のマトリクスでアイテムの特性を紹介

 おしゃれに苦手意識のある筆者です。服を選ぶのが面倒だけど、できればカッコよく見られたい。特に好みがないので、「正解」を教えてほしい。そんな男性向けのアパレルブランドがありました。「毎日同じ服を着るワーカホリックな男性のための定番服」をコンセプトにしたメンズアパレルブランド「my day」です。
 まず注目すべきは、トップにある特集の文言。「夏でも快適に過ごせるひんやりスラックス」や「素足を出したくない男性のための夏用スウェットパンツ」など、課題が明確に設定されています。
 服に興味がない男性にとって、柄や好みよりも課題解決が優先されます。特集を見ると動画が随所に配置されており、商品の強みが視覚的に伝わる構成になっています。


■マトリクスで紹介

 トップページにはプレゼンテーションのように2軸マトリクスがあり、「夏と冬」「フォーマルとカジュアル」で季節とシーンに応じて何を選べばよいかが分かります。

(続きは、「日本ネット経済新聞」8月29日号で)

<筆者プロフィール>
矢崎宏一郎客員講師
 ISSUN チーフマネージャー。専門分野はWEB広告、EC販売支援。WEB広告の中でもAI系広告を得意とし、事業規模に合わせた集客戦略でD2Cの売上を2年で10倍にするなどの実績を上げている。日本上位3%の代理店であるGoogle Premier Partner認定に貢献。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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