【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□417 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事 <「マック堺―MachSakai」> 「YouTubeショッピング」の衝撃 (2024年7月4日号)

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「YouTubeショッピング」に対応している「マック堺―MachSakai」のチャンネル。「ストア」のタブが表示されている

「YouTubeショッピング」に対応している「マック堺―MachSakai」のチャンネル。「ストア」のタブが表示されている

 「YouTubeショッピング」は、YouTubeチャンネルに「ストア」というリンクとボタンを設置でき、タップするとネットショップのピックアップ商品を表示できる機能です。
 設定次第では「ストア」メニューや「ストアに移動」ボタンを優先的に表示することも可能です。
 筆者が10年ほど前から拝見しているトイガンやエアガンを詳細にレビューしている「マック堺―MachSakai」というYouTubeチャンネルでも、「YouTubeショッピング」を活用しています。
 この「YouTubeショッピング」は、「TikTok」とのソーシャルコマース競争を勝ち抜くための一手として期待されています。「YouTubeショッピング」は今まで、海外のカートなどを使用する一部のオンラインストアでしか活用できませんでしたが、いよいよ今年に入り、日本でも本格的に活用することができるようになりそうです。
 では、

(続きは、「日本ネット経済新聞」7月4日号で)

<筆者プロフィール>
宮松利博特別講師・参事
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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