【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□409 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師 <「スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ」> 「会員」「注文」「EC」機能詰め込んだ秀逸アプリ(2024年4月11日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
アプリのトップ画面

アプリのトップ画面

 スターバックス(スタバ)のECサイトではなく、スマホアプリを勝手に分析してみました。
 スタバではプリペイドカードが利用できます。コンビニでも購入でき、地域の店舗にて限定デザインが選べるなど、自己利用だけではなくギフトとしても利用できます。現在は、アプリやLINEで発行できるデジタルタイプもあります。
 そして、アプリでは、複数のカードを登録でき、残高確認やオートチャージなど利便性が高いサービスです。
 マクドナルドのようなモバイルオーダーに対応し、マップから店舗、持ち帰りと店内飲食、メニューとサイズに加えて、多彩なカスタマイズを選択できます。注文時の手間も減り、こだわりのあるお客さまには最強の機能です。
 さらに、ECサイトのポイントのように利用額に応じてリワードプログラムに参加でき、ゴールド会員になると誕生日特典やサプライズプレンゼントがもらえます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」4月11日号で)

<筆者プロフィール>
清水将平特別講師
 日本ECサービス 代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国2400社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。日本全国のネットショップにセミナーを開催し、累計1万4000人以上にノウハウを教えている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ