【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□408 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事 <「井上糀店」> みそ選びに一役買う「4コママンガ」(2024年4月4日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
効果的に活用している「4コママンガ」

効果的に活用している「4コママンガ」

 高知県の「井上糀店(いのうえこうじてん)」さんは、日本最後の清流「四万十川」で、手作り無添加のみそや糀(こうじ)を毎朝、伝統の薪製法を用いて、製造しています。ネット担当は店長1人ですが、四万十町を代表する有数の販売量を誇っています。
 ECサイトにおける「みそ選び」に一役買っているのが、商品トップに設置された可愛らしい「4コママンガ」です。
 意外にも「4コママンガ」は、スマホが主戦場のウェブマーケティングにおいて、商品選定を助けるツールとして有効です。
 みそをご家庭で、手作りで作って食べていただく、というやや高めのハードルを、タテヨコ数センチに凝縮された、起・承・転・結のエリアに凝縮させる…。かつてマンガ家を目指し、審査員からは「あなたのマンガにはメクリがないね?」という一言に幼き頃の心を傷つけられた筆者には、「4コママンガ」作りの苦労は身にしみるところです。
 一方で、

(続きは、「日本ネット経済新聞」4月4日号で)

<筆者プロフィール>
宮松利博特別講師・参事
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ