【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□379 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事 <「フレームレス・ガラス・プールフェンス」> ChatGPTのEC活用事例(2023年6月29日号)

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トップページでチャット利用を促進

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 サイトを訪問すると、オーストラリアの会社によるガラス製のプールフェンスを提供していることが一目で分かります。詳細も記載されていますが、せっかくChatGPTによるチャットボットが設置されていますので、商品の特徴を聞いてみます。
 「1:屋外プールの美観を向上、2:厚さ12ミリの強化安全ガラスによる安全性、3:ご自身による取り付け可能、4:オンライン販売による競争力のある価格、5:カスタマーサポート、などスタイル・安全性・利便性・手頃な価格を兼ね備えた他社と一線を画した当社のフレームレス・ガラス・プールフェンスは、お客さまに大変喜ばれています」と約15秒で回答が返ってきました。
 購入の不安を取り除き、他社との優位性と購入もプッシュしてくるあたり優秀です。
 このサイトではChatGPTをつかったチャットツール、「chatbase」が使われています。月額約2000円から使え、使い方もシンプルです。自社のページをすべて読み込ませ自社サイトに設置するまで5分ほどで完了し、言語設定などを行えば日本語でも回答してくれます。
 ただ、注意点はユーザー側に「AIが答えている」ということが分かるよう「AIチャットがお答えします」などと表示しておかないと、完全なるシナリオ型のチャットボットではないため、「回転寿司かと思って入ったら、回らないお寿司屋さんだった」状態になってしまいます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月29日号で)

<筆者プロフィール>
みやまつ・としひろ
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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