【注文数アップしました】クラウドナイン/注文率が20%増加

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 韓国ファッションのECを手掛けているクラウドナイン(本社東京都、福田共哉社長)は7月下旬、ECサイトにチャット機能を導入した。顧客からの問い合わせに短時間で対応して、接客サービスを高めるのが目的。チャット導入前の10日間と比較すると、導入後の注文件数は20%増加。商品に関する問い合わせ件数も20%増えており、CVRは7・6%向上した。
 同社が運営しているECサイト「DABAgirl(ダバガール)」は韓国ブランドによる女性向けファッション商品を販売。商品写真にはスレンダーなモデルを起用している。「国内には店舗がないため、お客さまの中で商品サイズに対する不安があった」(川村匡慶取締役)と言う。
 チャットに対応するのは午前9時から午前1時までの時間帯で、元アパレルスタッフ2人が常駐。チャット対応時間を午前1時まで設定しているのは、顧客から注文が寄せられる時間帯が午後8時から深夜0時に集中しているからだ。

(続きは日本ネット経済新聞 10月22日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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