【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□376 ジャパンEコマースコンサルタント協会 松橋正一特別講師 <「沖縄家庭料理やんばるダイナー」> 飲食激戦地で集客を支えるサイトを分析(2023年6月1日号)

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検索上位表示されている「やんばるダイナー」のサイトのトップページ

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 おしゃれなレストランがひしめく東京・有楽町で、「次のお店を探そう」とグーグルで「有楽町 沖縄料理」や「有楽町 家庭料理」などを検索すると、それぞれ400万件、2400万件サイトがヒットします。そんな中で、「食べログ」「ホットペッパー」など、飲食店情報サイトに次いで上位表示されているのが、「沖縄家庭料理 やんばるダイナー」です。
 ”やんばる”は、沖縄本島北部の地域名で、「手付かずの原生林が残る緑豊かな土地」を意味する”山原”です。「やんばるダイナー」の女将であり、廣川泰樹代表の奥さまが”やんばる”国頭村の出身とあって「お店で扱う泡盛は”やんばる”産限定」と徹底しているようです。
 「やんばるダイナー」の自社ドメインサイトは、ネットで物品を販売するECサイトではありませんが、しっかりとリアル店舗にお客さまを誘導し、集客につなげています。
 サイトはWordPress(ワードプレス)で構築しています。レイアウトはCSSで編集され、ヘッダーにメニュー、フッターに営業案内などをデザインしている基本的な構成といえます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」6月1日号で)

<筆者プロフィール>
まつはし・しょういち
 ECで得意としている分野は、モール出店サポート、アマゾン出品支援など。楽天、ヤフー、アマゾン、自社サイトなど、ECサイトの運営経験を基に、数々のショップを構築、サポートしてきた実績を持つ。大規模ECサイトの効率的な構築、データ処理システム構築なども得意としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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