【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□373 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事〈「9090」〉/タテ構図・脱スタジオの画像で人気(2023年5月11日号)

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「9090」の商品詳細ページ

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 ECのアパレル商品写真といえば、スタジオで2灯以上のライティングを使った平置き、モデル、マネキン・トルソーによる撮影が伝統的です。ただ、最近の撮影現場でよく聞くワードは、ヨコ長からタテ長に、静止画からショート動画になっており、作り込んだスタジオの世界観ではなくセルフ感のある、手軽だけどインパクトのある画を求める傾向があるようです。
 インスタ・フォロワー数23万人を超えるブランド「9090」のカスタマージャーニーを追うと、その傾向は一目瞭然です。「9090」自体は、国内最大級の古着コミュニティー「古着女子」から17年12月にスタートした古着MIXテイストのストリートブランド。20年7月にZOZOと資本提携したyutori(ユトリ)が運営しています。
 インスタグラム上では、ストリートテイストということもありますが、いずれもスマホ画面を占有できる「タテ長」「屋外」「セルフ感」のある写真と動画になっています。リール動画もライブ形式の動画以外は基本的に屋外です。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月11日号で)

〈筆者プロフィール〉
みやまつ・としひろ
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ち上げ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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