【売り上げアップしました】ベーシック/受注生産型でデザイン増やし売上拡大

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
1500以上のデザインから選べる

1500以上のデザインから選べる

ベーシック(本社東京都、秋山勝社長)が運営する受注生産型のスマホケースECサイト「フォケース」の売り上げが拡大している。13年2月のサイト開設以来、売り上げは右肩上がりとなっており、15年12月期の売上高は前期比1・5倍増に拡大する見込みだという。
 「フォケース」では、約1500パターンの中から好みのデザインを選択し、自分の機種に合わせたスマホケースを購入できる。受注生産方式を採用しているため、iPhoneの各機種はもちろん、アンドロイドの機種にもほとんど対応しているという。
 「アンドロイドのスマホは機種がたくさんある。スマホケースのメーカーも過剰在庫を防ぐため、デザインのバリエーションを豊富に提供することができなかった。当社はそこに目を付け、注文を受け付けてから機種に合わせたケースに、ユーザーが選んだデザインをプリントして届けるという販売モデルを構築した」(メディア事業部ガジェット部・林侑平部長)と話す。
 ウェブメディアの運営ノウハウに長けていた同社は、SEO対策にも強みがあった。サイト開設時には、デザインパターンが現在の半分程度に当たる約700種類しかなかったが、検索サイトからの集客に成功し、「売り上げはすぐに伸びていった」(同)と言う。

(続きは日本ネット経済新聞 10月8日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ