【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□360 ジャパンEコマースコンサルタント協会 松本順士理事 <「Norwegian Rain」>/モバイルファーストなシンプルデザイン(2022年12月15日・22日合併号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
シンプルなデザインで商品の魅力を伝えている

シンプルなデザインで商品の魅力を伝えている

 「Norwegian Rain(ノルウェージャンレイン)」は最先端のテクノロジーと最上級なテーラリングが融合したレインライフスタイルレーベル。テーラリングやデザイン、クリエイティビティ、それぞれ異なるストーリーに対する飽くなき探求し、サルトリアル(仕立屋)の伝統への情熱によって、メンズテーラリングの確固たる世界観を作り出しているブランド。
 トップ画面に表示しているアイコンが少なく、商品をしっかり見てもらうための工夫がある。ブランドのイメージ通りにシンプルながら独創的なデザインになっているのが特徴だ。
 トップ、カテゴリー、商品ページは1カラムの画像をセンターにそろえて、一つずつじっくり見られるレイアウトで作成している。文字の太さをわざと商品画像に重ねて表記するなど、全体のレイアウトが計算して作成されている。こういったデザインの目的は余計な情報が入らないようにするためである。
 ファーストビューには背景に動画を組み込み、前面にキャッチコピー、ボタン設置し男性・女性向けページへと案内をしている。
 Flash(フラッシュ)の衰退とともに、PCサイトは動きのない表現が一般的になりましたが、最近では動画をUIに組み込むことはトレンドである。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月15日・22日合併号で)

<筆者プロフィール>
まつもと・じゅんじ JECCICA 理事 エスアンドティーパートナーズ 代表取締役
 競合激しいレディースアパレルECにおいて、たった4年で年商30億円を売るECサイトを作った経験がある。現在までに1000社を超えるコンサルティング実績があるため、さまざまな業種に対応できる。コンサルティングだけではなく、サイト制作、広告、モデルタレントの派遣、セミナーなど、インターネットビジネスに関することをトータルでサポートしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ