【ナカの”ヒト”】 〈パル 執行役員 プロモーション推進部部長・コミュニケーションデザイン室室長・WEB事業推進室室長 堀田覚氏〉/「有無同然」「泰然自若」の心(2022年12月8日号)

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 パルグループホールディングス傘下のパル(本社大阪府)の22年2月期のEC事業全体の売り上げは、前期比38.4%増の328億8900万円だった。23年2月期の通期EC売上高は、400億円になるとパルでは見込んでいるという。同社ECの成長を下支えする要因の一つとして、「スタッフによるSNS活用」がある。この仕組み作りに取り組んできたのが、同社の執行役員・プロモーション推進部部長・コミュニケーションデザイン室室長・WEB事業推進室室長を務める堀田覚氏だ。同氏は、いち早くSNS活用に着目し、成果を出すための仕組み化に取り組んできた。そんな堀田氏の?今?を形づくる、強烈な原体験となっているのが、「30歳ごろの大失敗」だという。
 堀田氏は大学卒業後、大手アパレル企業や、出版社を経て、14年にパルに入社した。
 パルでは、15年ごろから「SNS」に注目するようになったそうだ。以来、現在にいたるまで徐々に、「スタッフによるSNS活用」の仕組みを整備し続けてきたのだという。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月8日号で)


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