【売り上げ アップしました】〈牧成舎〉/メール配信を活用し売上3割増に

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「コンビーズメールプラス」を採用、売り上げ1.3倍に

「コンビーズメールプラス」を採用、売り上げ1.3倍に

 乳製品の製造・販売を手掛ける牧成舎(本社岐阜県、牧田礼子社長)は、ネット通販支援のコンビーズ(本社大阪府、平井武社長)が手掛けるメール配信システム「コンビーズメールプラス」を採用し、売上高が導入前と比べて1・3倍となった。
 牧成舎の創業は明治30年。「おいしいをお届けする飛騨の小さな牛乳屋」をコンセプトに、牛乳、乳製品、チーズなどの製造・販売を手掛けてきた。高級スーパーをはじめとする小売店への卸売りを中心に事業を展開してきたが、全国ネットのテレビ番組などで取り上げられたのを機に、電話による通販を行ってきた。電話による対応が多くなってきたこともあり、10年前にECサイトを立ち上げ、直販事業を本格化させた。
 EC事業を本格化させるに当たり、これまで手掛けてこなかった購入者に対するメール配信を強化することにした。顧客層がシニアということもあり、それまではメール配信を販促ツールとして積極的に活用していなかった。メール配信支援サービスを調べ、初期投資が少ない「コンビーズメールプラス」を採用した。メール配信以外には、フェイスブックやダイレクトメール(DM)による販促も行っている。ギフトなどの贈り物の際に、手書きでのし紙を記入するサービスで差別化を図ってきた。

(続きは本紙11月13日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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