【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□353 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事〈「STTA」〉/斬新な商品も「伝え方」に落とし穴(2022年10月27日号)

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「STTA」のファーストビュー

「STTA」のファーストビュー

 「まったく、ズブ濡れだよ!」雨の日の訪問先でズブ濡れの傘をハンカチで拭いたら、今度はハンカチがズブ濡れ。仕方なくハンカチをポケットに入れて商談に臨んでいるうちに、パンツがズブ濡れ。そんな悲しきループを断ち切ってくれる未来グッズがコチラ、超速乾・超吸水スポンジタオル「STTA(スッタ)」です。
 サッと拭いて絞るだけ。今まではスティックタイプだけでしたが、タオルタイプも発売され日々進化している注目のアイテムです。ただ、サイトに少し課題が残ります、明日は我が身、ワンポイントになりますがご自身のサイトも同じ轍(てつ)を踏まれていないか、ぜひ最後までお読みいただき、ご確認下さい。問題は、よくできたこのファーストビューにあります。
 「これは何?」と一瞬で興味をひく斬新かつ美しいフォルムの商品写真です。「タオル?」「どう使うの?」と訪問者の「これは何?」という疑問は、ますます増幅され、知らず知らずにスマホ画面をスクロールしてゆくのですが、なかなか「これは何?」が解決しません。結局「いったいコレは何だったのか?」でサイトを離脱してしまう確率95%以上レベルです。
 つまり、ビジュアルで来訪者の心をつかんだのに、その後の「機能性」の説明は文字(ロジカル)だらけという点が課題です。ビジュアルの真逆がロジカルであるとするなら、ロジカルはビジュアルの約150倍の脳の処理速度を必要とします。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月27日号で)

〈筆者プロフィール〉
みやまつ・としひろ
 元ライザップ取締役。大手ECコンテストで12部門受賞後、3年で年商20億円に。上場と同時に保有株を売却し、ECコンサルティング会社を立ちあげ、業界トップのクライアントを多数抱える。日本イーコマース学会専務理事。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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