【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□344 ジャパンEコマースコンサルタント協会 川連一豊代表理事〈「ウォルマート」〉/AI企業買収、ECでもAmazonに追随(2022年7月28日号)

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チャットコマースに注力するウォルマートのECサイト

チャットコマースに注力するウォルマートのECサイト

 米国のスーパーマーケット大手であるウォルマートは、リアルとオンラインをマージしたハイブリッドEコマースを進めています。人工知能(AI)に取り組むスタートアップ企業を積極的に買収しており、例えばユーザーの閲覧行動に基づいて商品の推薦を行うAIスタートアップ・Aspectiva(アスペクティヴァ)を19年に買収しました。
 Aspectiva買収後、ウォルマートは米国のオンライン販売でAmazonとの差を縮めています。米国のEコマース売上高に占めるウォルマートのシェアは5.3%ですが、Amazonのシェアは38.7%と数年前のシェア50%から落としているのが分かります。


■チャットECを拡充

(続きは、「日本ネット経済新聞」7月28日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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