【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□326 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「はしばみの里 ふるフル」〉/OMO生かした農産加工モデルの成功例 (2022年3月3日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ECサイトではヘーゼルナッツの菓子などを販売している

ECサイトではヘーゼルナッツの菓子などを販売している

 フル里農産加工(本社長野県、岡田浩史代表)は、果物や野菜を使ったアイスクリーム・シャーベットやジャム・ソースペーストなどを実店舗やECサイトで販売している。最新のテクノロジーを駆使し、新時代の農産加工モデル作りを目指している。
 「つくりたて生アイスの店 ふるフル」という実店舗を運営し、手作りの生アイスを販売している。「つくりたて生アイス」とは、一度も冷凍せずに提供するアイスのこと。賞味期限はその日のうちで、その場でしか食べることができない。売り切れ次第、販売終了というアイスであり、岡田代表が25年前に日本で初めて考案したものだ。
 全国版や地元メディアで多く紹介されており、郊外にある店舗でありながら、平日でも連日売り切れが出るほどの愛されようである。
 そして事業軸の一つでもある、「ヘーゼルナッツの国産化と6次産業化」を遂行中だ。農業未経験であった代表が、現在ではヘーゼルナッツの自社農園を運営し、拡大中である。

(続きは、「日本流通産業新聞」3月3日号で)

〈筆者プロフィール〉
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ