【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□324 ジャパンEコマースコンサルタント協会 宮松利博特別講師・参事〈「LARQ」〉/サイトに車いすアイコン、その謎は? (2022年2月10日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
右下に車いすのアイコン

右下に車いすのアイコン

 事の発端は水筒でした。痛風、脳梗塞、心筋梗塞と、老いを感じるとともに忍び寄る危険信号。お医者さまからは「水をたっぷり飲んでください」と命じられるも「マイボトル」は毎日の洗浄が手間。
 それでも「臭い」がつくのでクエン酸洗浄が欠かせない、正直面倒。と悩んでいたら「細菌やウイルスを自動で排除!」という画期的な商品が米国から上陸、その名も「LARQ(ラーク)」!、水道水を入れてあとはボタンを押せば60秒後に浄水完了。早速購入しようとサイトを訪れたところ、ホームページに車いすのアイコンが!
 折も折、東京オリパラでボーダーレスの機運が高まったことはうれしい限りですが、ウェブサイト上はなかなか進化しないな、と感じていた矢先のことだったので、もしや、と思ってクリックして驚きの画面が。

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月10日号で)

〈筆者プロフィール〉
みやまつ・としひろ
 株式会社ISSUN代表取締役。00年からEC数社を立ち上げ、年商20億円などの急成長で、06年に株式上場。同時に保有株を売却、渡米しシリコンバレーなど海外の次世代eコマースの運営現場を研究しながら、スマホやソーシャルメディアによる新たなマーケティング手法を確立。11年にウェブ制作・マーケティング会社、ISSUNを設立。

アクセシビリティ調整機能

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ