【ナカの”ヒト”】 〈リカー・イノベーション 辻本翔EC事業部コミュニケーションチームマネージャー〉/常に「ファン目線」(2021年10月21日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 酒類の製造・販売を手掛けるリカー・イノベーション(本社東京都、荻原恭朗代表)は、自社ECサイトで、同社が開発したオリジナルの酒がランダムに届く、ユニークなサービス「酒ガチャ」を提供している。「酒ガチャ」事業は、21年5月期の売上高が前期比で約5倍になるという大人気企画で、同社の成長をけん引する存在となっている。「酒ガチャ」という、ファンの心をつかむキャッチーなネーミングを考案したのは、EC事業部コミュニケーションチームマネージャーを務める辻本翔氏だ。そんな辻本氏が、仕事をする上で大事にしているのは、「ファン目線」だという。
 辻本氏は14年2月に、リカー・イノベーションに入社した。同社創業の1年後だったという。以来、”準創業メンバー”として活躍している。同社に入社する前は、アイドルのマネージャーを務めていたという。
 辻本氏は、大学時代から、熱心なアイドルファンだったそうだ。青山学院大学卒業後、あるアイドルグループのマネージャーに、「チームを支援していきたい」という思いを伝え続け、晴れてマネージャーになったという。

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月21日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

”集客”成功のメソッド 連載記事
List

Page Topへ