【転換率 アップしました】〈シュッピン〉 サイトの機能拡充/愛好家の利用促進

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
検索機能や閲覧機能を強化している

検索機能や閲覧機能を強化している

シュッピンが運営するカメラの買い取り販売サイト「MapCamera」は、同社のEC売上高の75%以上を稼ぐ主力サイトだ。顧客ターゲットである写真愛好家の利用を促進するため、サイトの機能・サービス向上に努めたことにより、「ECサイトの転換率は向上した」(広報)と言う。同サイトの14年3月期の売上高は、前期比34・3%増の61億8900万円に拡大している。
 14年3月には、検索機能を拡充した。付属機能や性能から商品を絞り込むことができる「こだわり検索」を導入した。(1)レンズマウント(レンズとボディーの接続機構)・ボディーカラーなどからなる「タイプ」(2)手ぶれ補正・内蔵フラッシュなどからなる「機能」(3)有効画素数・焦点距離などからなる「スペック」─といったカテゴリーから項目を選択することで、商品を絞り込めるようにした。 
 視覚的なイメージから商品を選択できる機能も追加。「イメージ検索」では、「アウトドアで使いたい」「人物撮影で使いたい」などの用途に合わせたイメージ画像を見ながら商品を絞り込むことができる。探している機種の新品・中古品の価格分布や相場を見ながら商品を探すことができる機能も加えた。
 同5月には、クリックしなくともさまざまなコンテンツを閲覧できる「ダイレクトリザルトフレーム」機能を追加した。新機能に対応した記事コンテンツのキャッチコピーやバナーにカーソルを合わせると、ポップアップ画面が表示され、新商品紹介やカメラの試写レポートなどの記事を画面遷移せずに閲覧できるようになった。
 検索機能やコンテンツ閲覧機能の拡充は、ターゲットである写真愛好家にストレスなく利用してもらうのが狙いだ。同社は、「新機能の追加によって着実にサイトの離脱率は減少している」(同)と話す。


〈企業データ〉
 社名:シュッピン株式会社
 出店先:自社サイト
 導入システム:─
 配送委託先:ヤマト運輸、佐川急便
 社員数:169人(14年3月末)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ