【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□284 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「羽毛ファクトリーすやすや」〉/手厚いサービスでEC化率95%に

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「羽毛ファクトリーすやすや」のトップページ

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 今回は、「羽毛ファクトリーすやすや」のECサイトを分析させていただきました。
 江戸時代から続く絹織物の産地 山梨県都留市にて、50年に婚礼寝具の織物買継商として創業後、5年後に問屋業へ移行。87年には、製造販売業に移行し、羽毛布団を製造。在庫過多となった布団を販売するために、00年からインターネット小売専用会社を設立し、楽天市場に出店。今年で創業66年を迎え、7割の女性、それも主婦が運営し、5%も見なかったECの売り上げが、今は95%と逆転。
 5万3000店を超える楽天ショップのうち、97年から出店しているショップは600店程度。毎年、多くのショップが楽天市場から撤退する中、20年以上も続けられた理由が、サイトから知ることができました。


■他社製品もリフォーム

 まず、工場直販だからできる高品質なのに低価格というキャッチコピーに加えて、分かりやすいイラストでの説明があり、さらに全額返金保証を提供する。

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月11日号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 日本ECサービス 代表取締役

 03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験し、日本全国1500社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。自ら日本全国47都道府県に訪れ、セミナー講師としても年間3000人以上にノウハウを教える。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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