【注文時の利便性 アップしました】〈プレミアアンチエイジング〉/トライアルの7割強が後払い利用

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化粧品のネット通販を手掛けるプレミアアンチエイジング(本社東京都、松浦清社長)は、自社ブランドの化粧品を販売する通販サイト「D.U.O」を運営している。顧客のボリューム層は30~40代女性で、新規顧客とリピート顧客の割合は2対8となっている。
 主力商品は「ザ クレンジングバーム」。クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの5機能を兼ね備えているのが特徴だ。肌に優しい素材を使用していることや使い心地が評価されており、約7割の顧客が「ザ クレンジングバーム」を購入しているという。
 新規顧客はトライアル商品を購入する人が多い。トライアル商品はメール便で配送している。メール便は代引きに対応していないため、後払い決済サービスを10年2月の通販事業の開始と同時に導入した。
 当初はネットプロテクションズ(本社東京都、柴田紳社長)の「NP後払い」を導入。その後、「NP後払い」より低額な他社の後払い決済サービスに切り替え、再度「NP後払い」に切り戻した経緯がある。
 再び「NP後払い」に戻した理由は、未払い金の回収にかかる手間とコストを削減し、販促に力を入れるためだった。他社の低額な後払いサービスは支払い保証がないのが欠点で、何度も督促状を出さなければならなかったという。そのためのコストが削減できた。
 「NP後払い」は通常、請求書は商品が届いた後に郵送されるが、オプションで商品に請求書を同梱することができることも魅力だったという。さらに、プレミアアンチエイジングが導入している通販システムと「NP後払い」が連携したことで、(1)取引情報の登録(2)与信結果の受け取り(3)商品出荷後の配送伝票番号の登録─を自動化し、作業効率を高めた。
 14年9月に再導入してから、50~60%を占めていた代引き利用者が約40%に下がり、コンビニ前支払いも20~30%から10~12%程度に減少した。「NP後払い」の利用者は約25%で、そのほかがクレジットカード払いとなっている。
 トライアル商品の注文では、「NP後払い」の利用率が75%強を占め、「利用率の多さに驚いた」(マーケティング部・飯島吉彦氏)と話している。この背景には、メール便で代引きが利用できないだけでなく、トライアル商品でカード番号を打ち込むわずらわしさがあることが関係していると分析している。
 今後、化粧品事業を拡大していくだけでなく、顧客の健康と美容をサポートする事業を幅広く展開していきたいとしている。


〈企業データ〉
 出店先「自社サイト」
 導入システム「たまごリピート」
 配送委託先「佐川急便」など

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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