化粧品のネット通販を手掛けるプレミアアンチエイジング(本社東京都、松浦清社長)は、自社ブランドの化粧品を販売する通販サイト「D.U.O」を運営している。顧客のボリューム層は30~40代女性で、新規顧客とリピート顧客の割合は2対8となっている。
主力商品は「ザ クレンジングバーム」。クレンジング、洗顔、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの5機能を兼ね備えているのが特徴だ。肌に優しい素材を使用していることや使い心地が評価されており、約7割の顧客が「ザ クレンジングバーム」を購入しているという。
新規顧客はトライアル商品を購入する人が多い。トライアル商品はメール便で配送している。メール便は代引きに対応していないため、後払い決済サービスを10年2月の通販事業の開始と同時に導入した。
当初はネットプロテクションズ(本社東京都、柴田紳社長)の「NP後払い」を導入。その後、「NP後払い」より低額な他社の後払い決済サービスに切り替え、再度「NP後払い」に切り戻した経緯がある。
再び「NP後払い」に戻した理由は、未払い金の回収にかかる手間とコストを削減し、販促に力を入れるためだった。他社の低額な後払いサービスは支払い保証がないのが欠点で、何度も督促状を出さなければならなかったという。そのためのコストが削減できた。
「NP後払い」は通常、請求書は商品が届いた後に郵送されるが、オプションで商品に請求書を同梱することができることも魅力だったという。さらに、プレミアアンチエイジングが導入している通販システムと「NP後払い」が連携したことで、(1)取引情報の登録(2)与信結果の受け取り(3)商品出荷後の配送伝票番号の登録─を自動化し、作業効率を高めた。
14年9月に再導入してから、50~60%を占めていた代引き利用者が約40%に下がり、コンビニ前支払いも20~30%から10~12%程度に減少した。「NP後払い」の利用者は約25%で、そのほかがクレジットカード払いとなっている。
トライアル商品の注文では、「NP後払い」の利用率が75%強を占め、「利用率の多さに驚いた」(マーケティング部・飯島吉彦氏)と話している。この背景には、メール便で代引きが利用できないだけでなく、トライアル商品でカード番号を打ち込むわずらわしさがあることが関係していると分析している。
今後、化粧品事業を拡大していくだけでなく、顧客の健康と美容をサポートする事業を幅広く展開していきたいとしている。
〈企業データ〉
出店先「自社サイト」
導入システム「たまごリピート」
配送委託先「佐川急便」など
【注文時の利便性 アップしました】〈プレミアアンチエイジング〉/トライアルの7割強が後払い利用
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- アップしました 連載記事
- List
- 【売り上げアップしました】〈カカクコム「キナリノモール」〉/情報充実で月間流通額1.7倍に('18/03/15)
- 【アクセス数アップしました】メトロコマース「メトロの缶詰」/QRコード、商品力で来客数2倍('18/02/02)
- 【売り上げアップしました】Japan Premium/東南亜越境ECで月商1億円に('18/01/26)
- 【LTVアップしました】カゴメ/コールセンターと組み施策展開('18/01/19)
- 【EC売上アップしました】ベクトル/買取サービス各アイでブランド数増加('17/12/21)
- 【売り上げアップしました】JTB商事「JTBショッピング」/ポイント付与で売上高約5倍('17/12/15)
- 【会員数アップしました】ビィ・フォワード/紹介販売数の向上に寄与('17/12/08)
- 【売り上げアップしました】壽屋「コトブキヤオンラインショップ」/自社製品と限定商品が人気('17/11/24)
- 【売り上げUPしました】「チチカカオンラインショップ」/LINE@活用し業績向上('17/11/17)
- 【配送効率アップしました】ティーライフ/物流内製化でローコスト運営('17/11/10)
- 【売り上げアップしました】エイチーム「cyma」/物流拠点拡大でニーズ捉える('17/10/27)
- 【売り上げアップしました】チョコレートデザイン/迅速対応で顧客定着し増収('17/10/20)
- 【売り上げアップしました】船橋屋「船橋屋オンラインショップ」/メルマガ強化で中間売上12%増('17/10/13)
- 【業務効率アップしました】ハグオール/仕組み変更で出品数が2倍に('17/09/29)
- 【アクセス数アップしました】メディエア「GISEL eGOLF」/自社サイト流入6倍に('17/09/22)
- 【客単価アップしました】メガバックス/100万円超える需要開拓('17/08/31)
- 【EC売上高アップしました】ヒラキ/EC拡大にスマホ対策が奏功('17/08/25)
- 【顧客の滞在時間アップしました】パナソニックコンシューマーマーケティング/ツール導入で滞留増加('17/08/24)
- 【スマホ経由の購入率アップしました】サンリオ/前期比13ポイント上昇('17/08/03)
- 【SNS集客アップしました】アストニッシュコーポレーション/SNS使い分け、初日売上400万円('17/07/27)
- 【スマホ売上高アップしました】サンスター/前期比247.6%増に('17/07/20)
- 【業務効率アップしました】ホームテイスト「商材王.COM」/人的コストの削減に貢献('17/07/07)
- 【売り上げアップしました】センティーレワン/バーゲンせずに10期連続増収('17/06/29)
- 【アクセス数アップしました】waja/日頃の努力でブーム逃さず('17/06/22)
- 【売り上げアップしました】みはし/戦略は「とにかく集客」('17/06/09)
- 【客単価アップしました】オフィスコム/レコメンド経由の客単価が1.7倍('17/06/02)
- 【売り上げアップしました】ボイス/いつ届くか分かることが大事('17/05/26)
- 【成約率アップしました】HANILOOK/コーデ紹介特集でCVR2倍('17/05/22)
- 【売り上げアップしました】 イーアールスポーツ/広告とSNSで売上3倍('17/05/12)
- 【売り上げアップしました】スパイスライフ/営業部門新設し、大口取引が軌道に('17/04/28)
- 【売り上げアップしました】GBFT/ECモールのみで年商27億円に('17/04/21)
- 【客単価アップしました】ティーライフ/下取りセールで客単価2倍('17/04/14)
- 【業務効率アップしました】藤原農機/商品登録を中国にアウトソース('17/03/31)
- 【売り上げアップしました】新潮社/カタログ、ECともに新規獲得進む('17/03/23)
- 【売り上げアップしました】オフィスコム/商品数絞り込みで売上54%増('17/03/17)
- 【注文件数アップしました】小林養蜂園/全国に商品求める顧客がいることに気付く('17/03/09)
- 【会員数アップしました】クランチスタイル「ブルーインスタ拡散し集客確保('17/02/17)
- 【業務効率アップしました】うきうきワインの玉手箱/受注管理システム導入で業務効率向上('17/02/10)
- 【売り上げ アップしました】TSIホールディングス/ナノがけん引、EC売上27%増('17/01/31)
- 【CVRアップしました】九南サービス/チャット利用者ほぼ100%が購入('17/01/19)
- 【売上アップしました】小学館/5年で通販売上倍増('16/12/22)
- 【利益アップしました】トーキョーオタクモード/保税区活用などで利益2倍に('16/12/16)
- 【営業企画力アップしました】ギャラリーレア/残業半減、販促メンバーも充実('16/12/02)
- 【転換率アップしました】タビオ/「ポップリンク」導入で転換率向上('16/11/17)
- 【利便性アップしました】大塚製薬/アマゾン決済定期購入機能の成果を実感('16/11/04)
- 【業務効率アップしました】テンポスドットコム/紙の書類を8割削減('16/10/21)
- 【売り上げアップしました】<みはし>SEO徹底でEC売上20%増('16/10/07)
- 【転換率アップしました】<ワインキュレーション>クーポンで転換率30%上昇('16/09/16)
- 【転換率アップしました】<エービーシー・マート>入力フォームの離脱率19ポイント減('16/09/08)
- 【売り上げアップしました】<ポランオーガニックフーズデリバリ>オリジナル商品の販売が奏功('16/09/01)
- 【売り上げアップしました】<らでぃっしゅぼーや>EC、対面のチャネルミックスで2期連続増収('16/08/11)
- 【EC売上高アップしました】<セカイエ>事例紹介で売上倍増('16/07/28)
- 【EC売上高アップしました】<コックス>複数コンテンツで新規獲得進む('16/07/21)
- 【売り上げアップしました】<エア・リゾーム>親和性の高い雑貨が好調('16/07/14)
- 【転換率アップしました】<カインズ>入力フォームを最適化でカゴ落ち防止('16/07/08)
- 【売り上げアップしました】<大地を守る会>お試しセット・返金キャンペーンが奏功('16/06/24)
- 【売り上げアップしました】〈藤波タオルサービス〉15年8月期は10%の増収に('16/06/21)
- 【流通総額アップしました】インアゴーラ「ワンドゥ」/越境ECアプリの流通総額が毎月倍増('16/06/02)
- 【EC売上高アップしました】ランドマーク/商品ジャンル、サイトの拡充が奏功('16/05/25)
- 【レビュー数アップしました】家電ECサイト「プレモア」/レビュー数が約10倍に('16/05/12)
- 【仕入れ効率アップしました】介護用品・家電の「サンダンスネット」/オンライン完結型の資金調達で仕入れ強化('16/04/21)
- 【新規会員数アップしました】海外アパレルの個人輸入サイト「バイマ」/販促強化で会員登録が前期比1.4倍('16/04/21)
- 【転換率 アップしました】〈ドクターシーラボ〉/サイト内検索のシステム活用('16/02/29)
- 【売り上げ アップしました】〈ニューヨーカー〉/明細書にお薦め商品('16/02/22)
- 【集客 アップしました】〈ベルハウス〉/ネット仕入れで集客に成果('16/02/12)
- 【販売数 アップしました】〈ベーシック〉/OEMサービスの販売個数が17倍増('16/02/01)
- 【海外売り上げ アップしました】〈リアルマックス〉/システム内製化で海外対応強化('16/01/25)
- 【平均顧客単価 アップしました】〈ブラモ〉/カード不要決済で単価伸ばす('16/01/15)
- 【売り上げアップしました】〈ゼロジャパン〉/15年6月期は11%の増収に('15/12/11)
- 【メールクリック率 アップしました】〈日本生活協同組合連合会(導入社)×デジミホ(支援会社)〉/メール内のURLクリック率が4倍に('15/12/07)
- 【粗利率 アップしました】〈Hamee〉/自社商品拡充し50%に改善('15/12/01)
- 【集客 アップしました】〈十勝たちばな〉/サイト統合し、コンテンツを充実('15/11/23)
- 【注文数アップしました】クラウドナイン/注文率が20%増加('15/10/27)
- 【スマホ受注アップしました】イオンリテール/スマホ改善で受注件数が増加('15/10/19)
- 【売り上げアップしました】ベーシック/受注生産型でデザイン増やし売上拡大('15/10/14)
- 【受注件数アップしました】 TOSYO/共同企画で話題性打ち出す('15/09/25)
- 【中国EC集客率アップしました】セールス・インチャイナ」/ユーザー数は100万人超('15/09/11)
- 【業務効率アップしました】平城商事「買援隊」/受注処理の効率化で配送も早く('15/09/07)
- 【業務効率アップしました】spice life/リモート勤務でパフォーマンス向上('15/09/01)
- 【出荷スピードアップしました】MonotaRO/当日出荷対象商品、1年で3倍の35万品目('15/08/20)
- 【売り上げアップしました】食の達人 森源商店/商品を絞ったプロモーション('15/08/18)
- 【購入者数アップしました】〈ザ・リアルリアル〉/週間平均購入者数が18%増('15/07/30)
- 【売り上げアップしました】大地を守る会/動画活用でECへ誘導 ('15/07/27)
- 【売り上げアップしました】メガネスーパー/サイト刷新後、EC売上は拡大基調に('15/07/21)
- 【転換率 アップしました】〈シーコネクト〉/転換率が2・4%向上('15/07/14)
- 【注文時の利便性 アップしました】〈プレミアアンチエイジング〉/トライアルの7割強が後払い利用('15/07/08)
- 【月商 アップしました】〈まごころ農場〉/「母の日」ギフトで売上5倍超に('15/06/29)
- 【購入率 アップしました】〈海外アパレルの個人輸入サイト「BUYMA」〉/メディアコマースで購入率4.5倍('15/06/23)
- 【売り上げ アップしました】〈ヴィレッジヴァンガードウェブド〉/独自商品の拡充が奏功('15/06/10)
- 【効率 アップしました】〈土橋商店 超激安ドットコム〉/リサイクル需要開拓して商品拡大('15/06/03)
- 【集客 アップしました】〈レウィ〉/新興メディアからの集客に成功('15/05/26)
- 【在庫数 アップしました】〈ロペライオ〉/通販注文増加で在庫数を倍増('15/05/18)
- 【スマホ転換率 アップしました】〈オーガランド〉/スマホ商品ページ充実させ転換率8%増('15/05/08)
- 【LTV アップしました】〈アリス開運堂〉/定期購入システム導入で売上安定 ('15/04/29)
- 【リピート率 アップしました】〈米のさくら屋〉/手紙でファン作り、売上の7割がリピーター('15/04/20)
- 【集客 アップしました】〈栄光マシーンセンター〉/専門職にアプリで認知拡大('15/04/10)
- 【売り上げ アップしました】〈レッカスグルーヴ〉/BtoBカート導入で効率化('15/04/03)
- 【スマホ売上 アップしました】〈ビューティガレージ〉/検索性強化しスマホ売上64%増('15/04/01)
- 【売り上げ アップしました】〈ディライトフル〉/シミュレーション導入して売上8倍に('15/03/25)
- 【業務効率 アップしました】〈下村家具「赤や」〉/業務効率化で顧客サービスが充実('15/03/24)
- 【出荷スピード アップしました】〈MonotaRO〉30万品目を当日出荷/大型物流拠点が本格稼働('15/03/03)
- 【海外売り上げ アップしました】〈オイシックス「Oisix香港」〉/食品の品質や安全性に支持('15/02/23)
- 【受注 アップしました】〈デリバリーワイン〉/メール配信導入でスマホ注文が増加('15/02/17)
- 【集客 アップしました】〈ケンコーコム〉/第4四半期に楽天24の売上急伸('15/02/09)
- 【店舗への来場数 アップしました】〈サンワカンパニー〉/住宅設備のOtoOで成果('14/12/04)
- 【集客率 アップしました】〈TORICO〉/約10万人の顧客獲得('14/11/24)
- 【売り上げ アップしました】〈牧成舎〉/メール配信を活用し売上3割増に('14/11/17)
- 【転換率 アップしました】〈シュッピン〉 サイトの機能拡充/愛好家の利用促進('14/11/13)