【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□262 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「仲善オンラインショップ」〉/自社で製造から販売、高品質が口コミにも寄与

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健康食品のECサイト「仲善オンラインショップ」

 仲善(本社沖縄県)は創業した68年から、ノニやウコン、グァバ、クミスクチンなど、アジアンハーブを生かした健康食品の製造・販売を手掛けている。ECサイト「仲善オンラインショップ」では、中高年層を中心に顧客を獲得している。
 長年の通販事業で培ったノウハウをEC運営にも取り入れている。生産・仕入れから、品質管理、販売、出荷、そして顧客サポートまで、一貫した体制で取り組むことで、安心で安全な商品を提供していることをアピールし、見込み客の開拓やリピーターへの満足度向上につなげている。
 商品に絶対的な自信があるがゆえに、バズマーケティングにも大きな成果を得ている。商品を購入したユーザーの紹介で、新規で商品購入するユーザーの割合が60%を超えているという。


■社内運用で迅速改善

 ECサイトの構築、運営面においては、まだまだ課題はある。

(続きは、「日本ネット経済新聞」7月23日・30日合併号で)


〈筆者プロフィール〉
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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