デザインを行う上でイメージを大きく左右するのがフォント。中でも苦労するのがテキストフォントの互換性です。
今まではOSにインストールされたフォントを使用するのが主流でしたが、ユーザーの環境によって見栄えが変わってしまうことが難点。そこで、ユーザー環境に左右されないウェブフォントを使ってデザインの統一化を図りましょう。
メリットとデメリット
例えば、デザイナーが意図したフォントをユーザーごとに統一して表現しようとする場合、画像としてデザインを行うことが主流ですが、それゆえにSEOに不利だったり、加筆や修正が加わった際、編集の手間がかかっていました。
しかし、テキスト化することでこれらの点が大幅に改善できます。データ量の膨大さから日本語対応しているフォントが少ないことや、バイト数の大きいウェブフォントの場合は読み込みに時間がかかることが指摘されていますが、これらの問題も徐々にクリアになりつつあるため、デザイナーとしては、ぜひ使用してみることをお勧めします。
活用するには?
一見すると難しいと思われがちですが、使用方法はいたってシンプル。
手順は次の通り。
(1)使いたいフォントを見つける(2)CSS3の@font―faceでフォントファイルを指定(3)CSSでWEBフォントを適用させる─という流れです。
さらにグーグルが提供している「Google Web Fonts」を使えば、前述の利用方法とほぼ同様かつ、フォントファイルをアップロードする手間が省け直感的に使用が可能です。
テキスト化することで作業効率アップにつながり、本来のデザイン意図がユーザーに伝わることでデザイナーのモチベーションも高まります。
さらにページを閲覧したユーザーも統一感のあるデザインは気分が良いものです。
海外のECサイトでは、アイコンのウェブフォントを作成するサービス「Symbolset」などは、ウェブフォント提供サービスだけにサイト上がウェブフォントを活用しています。
また、読み込み速度が向上するのでスマートフォンなどモバイルデバイスの需要が大きいECサイトでは、徐々に日本語ウェブフォントが充実してくるため、今後検討してみるといいでしょう。
ウェブフォントを積極的に活用してデザイナーとしての表現の幅を広げていきましょう。(月1回掲載)
〈著者プロフィール〉
長山衛(ながやま・まもる)氏
某大手食品ECサイトで運営を手掛けた後、08年10月にECサイトの運営代行などを手掛ける株式会社ネットショップ総研を設立。
11年11月に「食品ネットショップ『10倍』売るための教科書 リピーターを確実に増やす商品プレゼン77のテクニック」(日本実業出版社)を上梓。
【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載35 ウェブフォントの活用
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- 「売れる」デザイン・演出テクニック 連載記事
- List
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載133 偽サイトの横行と対策(2023年5月18日号)('23/05/18) (0733)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】 連載132 消費者心理をくすぐる「おまかせ」とは(2023年4月6日号)('23/04/06) (0728)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載131 アフターコロナとEC(2023年3月9日号)('23/03/09) (0724)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載130 お得意さまの心をつかむ特別な接客とは?(2023年2月9日号)('23/02/09) (0720)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載129 2023年のトレンド予測とEC(2022年1月26日号)('23/01/26) (0718)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載128 変化する消費者ニーズとECの在り方(2022年1月19日号)('23/01/19) (0717)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載127 コロナ禍の引っ越し事情とECの商機(2022年11月10日号)('22/11/10) (0710)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載126 季節感と初物文化(2022年10月13日号)('22/10/13) (0706)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載125 特商法・個人情報保護法への対応(2022年9月8日号)('22/09/08) (0701)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載124 戦略的に仕掛ける!リニューアルの極意(2022年8月11日・18日合併号)('22/08/11) (0698)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載123 夏の行楽とお財布事情(2022年7月14日号)('22/07/14) (0694)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載122 魅力倍増! 商品画像撮影のコツ(2022年6月23日号)('22/06/23) (0691)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載121 売れ筋商品の育て方(2022年5月19日号)('22/05/19) (0687)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載120 日本の四季を有効活用! 春の衣替え商戦 (2022年4月14日号)('22/04/14) (0683)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載119 季節商品の最適な提案とは? (2022年3月3日号)('22/03/03) (0677)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載118 コロナ禍のイベントと消費者心理 (2022年1月27日号)('22/01/27) (0672)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載117 2022年のキーワードは『移動』 (2021年12月9日号)('21/12/09) (0668)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載116 2022年のトレンド予測とEC (2021年12月2日号)('21/12/02) (0667)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載115 中古市場の光と闇(2021年11月18日号)('21/11/18) (0665)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載114 変化する福袋事情(2021年10月14日号)('21/10/14) (0660)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載113 お試し商品の存在意義('21/09/09) (0655)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載112 コミュニケーションするピクトグラム('21/08/19) (0652)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載111 問い合わせと購買の相関性(下)('21/07/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載110 問い合わせと購買の相関性(上)('21/07/08) (0648)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載109 パーソナライズ商品のその先(下)('21/05/27) (0642)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載108 パーソナライズ商品のその先〈上〉('21/04/15) (0637)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載107 思い出を贈る母の日商戦('21/03/18) (0633)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載106 新しい文化と消費者マインド('21/01/21) (0625)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載104 ニューノーマルな年末商戦('20/10/08) (0613)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載103 変化する旅の形とECの在り方〈下〉('20/08/20) (0606)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載102 変化する旅の形とECの在り方〈上〉('20/08/06) (0605)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載101 新しい生活様式とEC('20/07/02) (0601)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載100 次世代のオンライン活用術('20/06/04) (0597)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載99 時世を反映するEC('20/04/30) (0593)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載98 不測の事態の過ごし方('20/03/26) (0588)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載97 流行とWEBデザイントレンドの相関性〈下〉('20/03/05) (0585)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載96 流行とWEBデザイントレンドの相関性〈上〉('20/01/30) (0580)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載95 令和時代初! 年末商戦のすすめ('19/11/14) (0571)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載94 WinWinな会員登録とは?('19/10/10) (0566)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載93 SNSでターゲット層を可視化('19/10/03) (0565)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載92 共感を生むSNSマーケティング('19/09/12) (0562)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載91 暑さを味方にして乗り切る盛夏商戦('19/09/05) (0561)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載89 ジェンダーレスなECとは?('19/06/06) (0549)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載87 雨を楽しむ梅雨施策('19/04/11) (0543)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載86 エモーショナルな母の日施策('19/03/07) (0538)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載85 まだ間に合う! 改元商戦のすすめ('19/02/07) (0534)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載84 変化するイベントの過ごし方('19/01/17) (0531)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載83 心をくすぐるフォローメール('18/12/20) (0529)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載82 送料事前提示でカゴ落ち防げ('18/11/29) (0526)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載81 具体的な改善点を可視化する('18/10/11) (0519)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載80 消費者満足度を高めるサービスとは〈後編〉('18/09/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載79 消費者満足度を高めるサービスとは〈前編〉('18/09/13) (0515)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載78 リアルとECの壁をなくす接客('18/08/09)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載77 お気に入りの品と贈り物の相関性('18/07/13)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載76 オリジナリティーの鍵は配色にあり('18/06/07)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載75 愛される商品名('18/05/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載74 借りると買うの境界線('18/04/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載73 物語るヘッダーデザイン('18/03/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載72 「読ませる文章デザインテクニック」('18/02/15)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載71 革新的なロゴデザイン('18/01/19)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載70 消費者心理をくみ取ったセット販売とは!?('17/12/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載69 効果的な影の使い方('17/11/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載66 心をつかむ商品画像(上)消費者は画像を比較する!('17/10/27)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載65 客観的な店舗運営とは〈上〉('17/09/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載64 五感に響くキャッチコピー【下】('17/09/07)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載63 五感に響くキャッチコピー【上】('17/08/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載62 ライフスタイルとデザインの相関性('17/07/20)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載61 マンネリに打ち勝つデザイン【下】('17/06/15)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載60 マンネリに打ち勝つデザイン【上】('17/06/09)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載59 心に響く同梱物施策【下】('17/05/26)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載58 心に響く同梱物施策【上】('17/05/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載57 プレミアムフライデーの攻略法('17/04/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載56 トレンドの先読み力('17/03/31)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載55 定番商品と冒険商品の境界線とは('17/03/02)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載54 気候と購買意欲の相関性('17/01/19)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載53 購買と幸福度の相関性('16/12/22)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載52 クセを味方にした効果的なフォントの使い方('16/12/01)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載51 愛される商品の秘密('16/10/21)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載50 購買と選択肢の相関性('16/09/08)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載48 欲求から読み解く購買心理('16/07/14)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載47 リスクをチャンスに変える訴求力('16/06/24)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載46 消費者に選ばれる店舗とは?('16/05/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載45 覚えて得する左右対称デザイン('16/04/14)
- 【「売れる」デザイン・演出テクニック】連載44.写真と文字で見せるバランスデザイン('16/03/21)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載43 効果的なアイコンの使い方('16/02/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載42 売上アップにつながる先読み力('16/01/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載41 商品の魅力を最大限に伝える撮影のススメ('15/12/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載40 購買意欲とカラーの相関性('15/11/25)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】文字組で表現するインパクトデザイン('15/10/23)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】無駄を省いたスマートデザイン('15/10/05)
- 【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】夏フェスから読み解く消費購買行動('15/08/20)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】清涼感デザインとは('15/07/28)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載35 ウェブフォントの活用('15/06/19)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載34 父の日商戦におけるデザインの意義('15/05/22)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載33 感性と論理の訴求で情報をデザイン('15/04/17)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載32 女性ターゲットのデザイン指向性/著者プロフィール('15/04/01)
- 【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載31 季節を感じるデザインで戦略的に種まきを('15/02/27)