創業35年を迎える土橋商店(本社東京都、土橋正社長)は、雑貨やアパレルなどを卸売りするBtoBサイト「超激安ドットコム」を運営している。最近はテレビ番組での紹介が増え、1日1000件の新規会員を獲得している。
アパレルや雑貨などの卸問屋として創業した後、BtoBのECサイト「超激安ドットコム」を約10年前に開設した。自社サイトのほか、「スーパーデリバリー」「ディーエヌエー」「楽天市場」にも出店。EC事業の売上高は14年7月期に約2億円となった。
サイトのコンセプトは「安物なら何でも」。サイトを訪れているのは、オークションサイトなどでの販売を目的とする個人ユーザーが中心。ニーズの高い商品を仕入れ、販売し、利益が得やすい商品の取り扱いを心掛ける。会員数は現在1万8000人で、そのうち個人が1万4000人を占める。個人のユーザーが事業を拡大し、法人化するケースも増えてきているという。
ショッピングカートは「OSコマース」を活用してきたが、11年にDai(本社京都府、木脇和政社長、(電)075―361―1171)が提供するBtoB専用のECサイト構築パッケージ「BカートASP」に切り替えた。
従来は、オーダーや集計を手作業で行っていたが、大量のオーダーを受注できるようになり、業務効率が向上した。
リサイクル事業にも力を入れている。土橋達也専務は「シニアの人口が増えるにつれ、戸建てから小規模の住宅へ引っ越しする人が増える。その際に不要な家財などが出回るだろう」と予測。こうした商品を仕入れたいユーザーに流通させていく考えだ。
名物商品となっているのが、さまざまな商品を詰め合わせた「福箱」。販売価格は3000円から。ユーザーには中身が分からないが、格安で大量に仕入れることができるため人気が高いという。カテゴリー別に「雑貨」「シューズ」「衣料品」といった商品別の福箱にも用意している。
ネットユーザー向けに年に数回、詰め放題イベントを本社ビル前で行っている。全国からユーザーが集まる様子がメディアに取り上げられたことで会員獲得に弾みがついた。
既存ユーザー向けには、メルマガで、セール情報などを提供。メール配信においても、「BカートASP」を活用し、販促に生かしている。
国内で展開するリサイクル店舗からの仕入れも強化。通販企業などで販売しきれない在庫商品も仕入れている。店舗で売れ残った商品を仕入れることで、商品ラインナップを増やしていく。
今後は、「BカートASP」を活用した専用アプリを開発し、一般のユーザーがサイトに簡単に商品画像がアップできるような仕組み作りを検討する。
〈企業データ〉
出店先 「スーパーデリバリー」「ディーエヌエー」「楽天市場」にも出店
導入システム 「BカートASP」
配送委託先 「─」
【効率 アップしました】〈土橋商店 超激安ドットコム〉/リサイクル需要開拓して商品拡大
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- アップしました 連載記事
- List
- 【売り上げアップしました】〈カカクコム「キナリノモール」〉/情報充実で月間流通額1.7倍に('18/03/15)
- 【アクセス数アップしました】メトロコマース「メトロの缶詰」/QRコード、商品力で来客数2倍('18/02/02)
- 【売り上げアップしました】Japan Premium/東南亜越境ECで月商1億円に('18/01/26)
- 【LTVアップしました】カゴメ/コールセンターと組み施策展開('18/01/19)
- 【EC売上アップしました】ベクトル/買取サービス各アイでブランド数増加('17/12/21)
- 【売り上げアップしました】JTB商事「JTBショッピング」/ポイント付与で売上高約5倍('17/12/15)
- 【会員数アップしました】ビィ・フォワード/紹介販売数の向上に寄与('17/12/08)
- 【売り上げアップしました】壽屋「コトブキヤオンラインショップ」/自社製品と限定商品が人気('17/11/24)
- 【売り上げUPしました】「チチカカオンラインショップ」/LINE@活用し業績向上('17/11/17)
- 【配送効率アップしました】ティーライフ/物流内製化でローコスト運営('17/11/10)
- 【売り上げアップしました】エイチーム「cyma」/物流拠点拡大でニーズ捉える('17/10/27)
- 【売り上げアップしました】チョコレートデザイン/迅速対応で顧客定着し増収('17/10/20)
- 【売り上げアップしました】船橋屋「船橋屋オンラインショップ」/メルマガ強化で中間売上12%増('17/10/13)
- 【業務効率アップしました】ハグオール/仕組み変更で出品数が2倍に('17/09/29)
- 【アクセス数アップしました】メディエア「GISEL eGOLF」/自社サイト流入6倍に('17/09/22)
- 【客単価アップしました】メガバックス/100万円超える需要開拓('17/08/31)
- 【EC売上高アップしました】ヒラキ/EC拡大にスマホ対策が奏功('17/08/25)
- 【顧客の滞在時間アップしました】パナソニックコンシューマーマーケティング/ツール導入で滞留増加('17/08/24)
- 【スマホ経由の購入率アップしました】サンリオ/前期比13ポイント上昇('17/08/03)
- 【SNS集客アップしました】アストニッシュコーポレーション/SNS使い分け、初日売上400万円('17/07/27)
- 【スマホ売上高アップしました】サンスター/前期比247.6%増に('17/07/20)
- 【業務効率アップしました】ホームテイスト「商材王.COM」/人的コストの削減に貢献('17/07/07)
- 【売り上げアップしました】センティーレワン/バーゲンせずに10期連続増収('17/06/29)
- 【アクセス数アップしました】waja/日頃の努力でブーム逃さず('17/06/22)
- 【売り上げアップしました】みはし/戦略は「とにかく集客」('17/06/09)
- 【客単価アップしました】オフィスコム/レコメンド経由の客単価が1.7倍('17/06/02)
- 【売り上げアップしました】ボイス/いつ届くか分かることが大事('17/05/26)
- 【成約率アップしました】HANILOOK/コーデ紹介特集でCVR2倍('17/05/22)
- 【売り上げアップしました】 イーアールスポーツ/広告とSNSで売上3倍('17/05/12)
- 【売り上げアップしました】スパイスライフ/営業部門新設し、大口取引が軌道に('17/04/28)
- 【売り上げアップしました】GBFT/ECモールのみで年商27億円に('17/04/21)
- 【客単価アップしました】ティーライフ/下取りセールで客単価2倍('17/04/14)
- 【業務効率アップしました】藤原農機/商品登録を中国にアウトソース('17/03/31)
- 【売り上げアップしました】新潮社/カタログ、ECともに新規獲得進む('17/03/23)
- 【売り上げアップしました】オフィスコム/商品数絞り込みで売上54%増('17/03/17)
- 【注文件数アップしました】小林養蜂園/全国に商品求める顧客がいることに気付く('17/03/09)
- 【会員数アップしました】クランチスタイル「ブルーインスタ拡散し集客確保('17/02/17)
- 【業務効率アップしました】うきうきワインの玉手箱/受注管理システム導入で業務効率向上('17/02/10)
- 【売り上げ アップしました】TSIホールディングス/ナノがけん引、EC売上27%増('17/01/31)
- 【CVRアップしました】九南サービス/チャット利用者ほぼ100%が購入('17/01/19)
- 【売上アップしました】小学館/5年で通販売上倍増('16/12/22)
- 【利益アップしました】トーキョーオタクモード/保税区活用などで利益2倍に('16/12/16)
- 【営業企画力アップしました】ギャラリーレア/残業半減、販促メンバーも充実('16/12/02)
- 【転換率アップしました】タビオ/「ポップリンク」導入で転換率向上('16/11/17)
- 【利便性アップしました】大塚製薬/アマゾン決済定期購入機能の成果を実感('16/11/04)
- 【業務効率アップしました】テンポスドットコム/紙の書類を8割削減('16/10/21)
- 【売り上げアップしました】<みはし>SEO徹底でEC売上20%増('16/10/07)
- 【転換率アップしました】<ワインキュレーション>クーポンで転換率30%上昇('16/09/16)
- 【転換率アップしました】<エービーシー・マート>入力フォームの離脱率19ポイント減('16/09/08)
- 【売り上げアップしました】<ポランオーガニックフーズデリバリ>オリジナル商品の販売が奏功('16/09/01)
- 【売り上げアップしました】<らでぃっしゅぼーや>EC、対面のチャネルミックスで2期連続増収('16/08/11)
- 【EC売上高アップしました】<セカイエ>事例紹介で売上倍増('16/07/28)
- 【EC売上高アップしました】<コックス>複数コンテンツで新規獲得進む('16/07/21)
- 【売り上げアップしました】<エア・リゾーム>親和性の高い雑貨が好調('16/07/14)
- 【転換率アップしました】<カインズ>入力フォームを最適化でカゴ落ち防止('16/07/08)
- 【売り上げアップしました】<大地を守る会>お試しセット・返金キャンペーンが奏功('16/06/24)
- 【売り上げアップしました】〈藤波タオルサービス〉15年8月期は10%の増収に('16/06/21)
- 【流通総額アップしました】インアゴーラ「ワンドゥ」/越境ECアプリの流通総額が毎月倍増('16/06/02)
- 【EC売上高アップしました】ランドマーク/商品ジャンル、サイトの拡充が奏功('16/05/25)
- 【レビュー数アップしました】家電ECサイト「プレモア」/レビュー数が約10倍に('16/05/12)
- 【仕入れ効率アップしました】介護用品・家電の「サンダンスネット」/オンライン完結型の資金調達で仕入れ強化('16/04/21)
- 【新規会員数アップしました】海外アパレルの個人輸入サイト「バイマ」/販促強化で会員登録が前期比1.4倍('16/04/21)
- 【転換率 アップしました】〈ドクターシーラボ〉/サイト内検索のシステム活用('16/02/29)
- 【売り上げ アップしました】〈ニューヨーカー〉/明細書にお薦め商品('16/02/22)
- 【集客 アップしました】〈ベルハウス〉/ネット仕入れで集客に成果('16/02/12)
- 【販売数 アップしました】〈ベーシック〉/OEMサービスの販売個数が17倍増('16/02/01)
- 【海外売り上げ アップしました】〈リアルマックス〉/システム内製化で海外対応強化('16/01/25)
- 【平均顧客単価 アップしました】〈ブラモ〉/カード不要決済で単価伸ばす('16/01/15)
- 【売り上げアップしました】〈ゼロジャパン〉/15年6月期は11%の増収に('15/12/11)
- 【メールクリック率 アップしました】〈日本生活協同組合連合会(導入社)×デジミホ(支援会社)〉/メール内のURLクリック率が4倍に('15/12/07)
- 【粗利率 アップしました】〈Hamee〉/自社商品拡充し50%に改善('15/12/01)
- 【集客 アップしました】〈十勝たちばな〉/サイト統合し、コンテンツを充実('15/11/23)
- 【注文数アップしました】クラウドナイン/注文率が20%増加('15/10/27)
- 【スマホ受注アップしました】イオンリテール/スマホ改善で受注件数が増加('15/10/19)
- 【売り上げアップしました】ベーシック/受注生産型でデザイン増やし売上拡大('15/10/14)
- 【受注件数アップしました】 TOSYO/共同企画で話題性打ち出す('15/09/25)
- 【中国EC集客率アップしました】セールス・インチャイナ」/ユーザー数は100万人超('15/09/11)
- 【業務効率アップしました】平城商事「買援隊」/受注処理の効率化で配送も早く('15/09/07)
- 【業務効率アップしました】spice life/リモート勤務でパフォーマンス向上('15/09/01)
- 【出荷スピードアップしました】MonotaRO/当日出荷対象商品、1年で3倍の35万品目('15/08/20)
- 【売り上げアップしました】食の達人 森源商店/商品を絞ったプロモーション('15/08/18)
- 【購入者数アップしました】〈ザ・リアルリアル〉/週間平均購入者数が18%増('15/07/30)
- 【売り上げアップしました】大地を守る会/動画活用でECへ誘導 ('15/07/27)
- 【売り上げアップしました】メガネスーパー/サイト刷新後、EC売上は拡大基調に('15/07/21)
- 【転換率 アップしました】〈シーコネクト〉/転換率が2・4%向上('15/07/14)
- 【注文時の利便性 アップしました】〈プレミアアンチエイジング〉/トライアルの7割強が後払い利用('15/07/08)
- 【月商 アップしました】〈まごころ農場〉/「母の日」ギフトで売上5倍超に('15/06/29)
- 【購入率 アップしました】〈海外アパレルの個人輸入サイト「BUYMA」〉/メディアコマースで購入率4.5倍('15/06/23)
- 【売り上げ アップしました】〈ヴィレッジヴァンガードウェブド〉/独自商品の拡充が奏功('15/06/10)
- 【効率 アップしました】〈土橋商店 超激安ドットコム〉/リサイクル需要開拓して商品拡大('15/06/03)
- 【集客 アップしました】〈レウィ〉/新興メディアからの集客に成功('15/05/26)
- 【在庫数 アップしました】〈ロペライオ〉/通販注文増加で在庫数を倍増('15/05/18)
- 【スマホ転換率 アップしました】〈オーガランド〉/スマホ商品ページ充実させ転換率8%増('15/05/08)
- 【LTV アップしました】〈アリス開運堂〉/定期購入システム導入で売上安定 ('15/04/29)
- 【リピート率 アップしました】〈米のさくら屋〉/手紙でファン作り、売上の7割がリピーター('15/04/20)
- 【集客 アップしました】〈栄光マシーンセンター〉/専門職にアプリで認知拡大('15/04/10)
- 【売り上げ アップしました】〈レッカスグルーヴ〉/BtoBカート導入で効率化('15/04/03)
- 【スマホ売上 アップしました】〈ビューティガレージ〉/検索性強化しスマホ売上64%増('15/04/01)
- 【売り上げ アップしました】〈ディライトフル〉/シミュレーション導入して売上8倍に('15/03/25)
- 【業務効率 アップしました】〈下村家具「赤や」〉/業務効率化で顧客サービスが充実('15/03/24)
- 【出荷スピード アップしました】〈MonotaRO〉30万品目を当日出荷/大型物流拠点が本格稼働('15/03/03)
- 【海外売り上げ アップしました】〈オイシックス「Oisix香港」〉/食品の品質や安全性に支持('15/02/23)
- 【受注 アップしました】〈デリバリーワイン〉/メール配信導入でスマホ注文が増加('15/02/17)
- 【集客 アップしました】〈ケンコーコム〉/第4四半期に楽天24の売上急伸('15/02/09)
- 【店舗への来場数 アップしました】〈サンワカンパニー〉/住宅設備のOtoOで成果('14/12/04)
- 【集客率 アップしました】〈TORICO〉/約10万人の顧客獲得('14/11/24)
- 【売り上げ アップしました】〈牧成舎〉/メール配信を活用し売上3割増に('14/11/17)
- 【転換率 アップしました】〈シュッピン〉 サイトの機能拡充/愛好家の利用促進('14/11/13)