【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□241 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「F’(エフダッシュ)」〉/”モノ”より”コト”を売るメンズコスメブランド

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「F’」のECサイト画面

「F’」のECサイト画面

 LIFE BOOSTER(ライフブースター、本社福岡県、弥富圭一郎代表)が運営するECサイト「F’(エフダッシュ)」は、メンズコスメを中心に商品展開を行っています。
 メンズコスメの市場が今後盛り上がると10年ほど前からいわれていましたが、10年前の期待ほど市場が伸びていないと思います。ただ、今後も確実に伸びる市場であるという点と、大手コスメメーカーが狙う巨大市場ではないため、比較的参入しやすい市場だと考え、サービス展開を始めたようです。
 企業のビジョンは、「儲けすぎない、おもしろい企業」であり、メンズコスメを扱う競合に比べて独自化戦略を強化しています。
 例を挙げると、(1)本物の映画監督や俳優(津田寛治さんなど)などを起用してウェブドラマを制作(2)さまざまなジャンルの専門家の匂いに関するインタビューを定期的に掲載(3)「人見知り少年が歌舞伎町ナンバー1ホストになった理由」「匂い専門家に聞く加齢臭と上手につきあう方法」などユニークなコンテンツを企画─といったことにチャレンジしています。


■体験を最重要視

(続きは、「日本ネット経済新聞」2月6日号で)

〈筆者プロフィール〉
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ