【”集客”成功のメソッド】 〈兼光水産〉ECでのリピート4割超え

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(写真中央)QRコードの付いた段ボール

(写真中央)QRコードの付いた段ボール

 ウナギのかば焼きの販売を行う兼光水産(本社愛知県、高須重春社長)は、店舗に来店した顧客にECサイトの案内を配布し、ECの集客につなげている。ECで購入した人のリピート率は4割以上になっているという。
 楽天市場の広告展開だけでなく、同社は17年に刷新したリアル店舗で、ECサイトのパンフレットを配布している。同社のECサイトでは、形が崩れた訳あり商品が人気だ。自社ECサイトでは、訳ありのウナギのかば焼き500グラムを税込価格6050円から販売している。
 ECで商品を購入した顧客には、ECサイトに移動できるQRコードがプリントされた段ボールで発送し、次回以降のリピートにつなげている。
 現在、自社ECサイトの会員数は4000人を超えており、4年前から3000人以上登録者が増えているという。
 SNSは、インスタグラムを楽天市場と自社サイトを連携する形で開設しており、お歳暮やお中元などの限定ギフトや、父の日などで利用できるクーポンなどを配信している。
 製造課の野上大介主任は「一色産のウナギとしてブランドを広めながら、さらにECでの販売を伸ばしていきたい」としている。


【データ】 
■販売チャネル「自社サイト」「楽天市場」
■導入システム「EC―CUBE」(サイト構築支援)
■外注先「ヤマト運輸」(配送)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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