【”集客”成功のメソッド】 〈秋貞〉利き酒と試飲イベントで集客

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試飲会が行われる店舗

試飲会が行われる店舗

 酒の販売を行う秋貞(本社愛知県、明石幸雄社長)は、利き酒と試飲のイベントでECの集客を図っている。愛知県を中心に東海3県での利用者が多い。
 同社は20年前にECを開始した。ECサイトでは地酒を中心に日本酒や焼酎を販売している。今年の春から、3カ月に2回ほどの頻度で、名古屋市内の店舗で開催される利き酒と試飲会で、ECへの集客と会社の認知拡大を図っている。利き酒と試飲は新商品が中心。1回の参加費は500円で、1日を通して県内や東海地方の人が参加する。その後、気に入った商品をECで購入する人が多いという。
 1年前にインスタグラムのアカウントを開設し、ブランディングも行っている。新商品発売やイベントが行われる際には、2日1回のペースで投稿しているという。18年には、自社サイトを刷新し、商品説明のページを分かりやすく表示する仕様にし、顧客の獲得につなげている。取り扱う商品は現在、地酒が7割、焼酎が2割、ワインが1割。
 明石仁志店長は「ECで全国に販売することも大切だが、愛知県を中心に東海地方での販売をさらに伸ばしていきたい」としている。


【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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