【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□235 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「小樽洋菓子舗ルタオ」〉/多彩な商品展開、外国人の認知は実店舗から

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 今回は、北海道の小樽を代表するスイーツを販売されるケイシイシイの「小樽洋菓子舗ルタオ」のオンラインショップを勝手に分析させていただきます。
 ルタオは、小樽の実店舗や新千歳空港に加え、全国のデパートなどで催事を通して、日本中に商品を販売し、電話やFAXなどの通販事業、インターネットでのオンラインショップを展開されています。
 今現在は、「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「アマゾン」など主要モールに加え、「au Wowma!」「LOHACOモール」「PayPayモール」などに販路を拡大しています。
 一番の人気商品は、テレビでも何度も紹介されたことがあるチーズケーキの「ドゥーブルフロマージュ」ですが、旧社名のコトブキチョコレートカンパニーの通り、もともとはチョコレート工場からスタートした会社。「ロイヤルモンターニュ」などのチョコレート製品もバレンタインなどで人気があります。


■多彩な店舗展開

 実店舗も小樽市内だけではなく、空港近くには、手作りパンを提供するレストランを併設した「ドレモ ルタオ」、東京・表参道にアイスケーキの専門店「GRACIEL(グラッシェル)」、大阪の阪急うめだ本店には、賞味期限がたった1日のチーズクリームサンドを販売する「Fuwa―Trois(フワトロワ)」を出店しています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月21日号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 日本ECサービス代表取締役。03年から07年に楽天にてECコンサルタントなどを経験。日本全国1200社以上の楽天ショップが加盟する日本最大級の会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。また自ら日本全国47都道府県に訪れ、セミナー講師としても年間1500人以上にノウハウを教える。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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