【受賞店に聞く】 〈ヤフーショッピング ベストストアアワード2018 工具、オフィス用品部門1位〉ミナト電機工業/PB比率を30%に拡大

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 農業関連資材やガーデニング用品のECサイト「ミナト電機工業」を運営するミナト電機工業(本社福岡県、内丸洋介社長)は、ヤフーショッピングベストストアアワード2018の「工具、オフィス用品部門」で第1位を受賞した。内村社長は、受賞の要因について「顧客満足度の高さが評価されたのではないか」と話す。同社の19年3月期のEC売上高は10%増となったという。
 同社が同部門で受賞するのは3年連続。同社ではこれまでPB商品の拡充に注力してきたという。18年3月時点で全商品の25%がPB商品となっていたが、19年3月にはPB商品比率が30%にまで高まったという。
 PBとしては、ニッチな商品を開発するようにしているという。たとえば、業務用の掃除機では、家のガレージでも使用でき、水も吸引できるような商品を開発した。個人利用者だけでなく、工務店などの法人利用者も確保できるようにしているのだという。
 商品ページの充実にも注力。商品ページには商品の使い方を掲載したり、商品のメンテナンスの写真に説明文を付けたりしている。SEO対策の狙いもあるという。
 同社では、「相当時間をかけてページは作っているつもりだ。ウェブ広告はほとんど使っていないのに自然検索で集客できているのは、ページの充実が奏功している証拠では」(内丸社長)と話す。商品ページには商品を使用する動画を取り入れたりもしている。ユーザーが商品を使用した時のイメージを訴求しやすくしているのだという。
 現在、同社がサイト上で掲載している商品数は30万点。倉庫を拡張させながら、商品数の拡充を図っていく考えだ。


【データ】 
■販売チャネル「自社サイト」「ヤフーショッピング」「楽天市場」「アマゾン」「ポンパレモール」
■導入システム「助ネコ(受注管理システム)」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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