ネット通販事業者による実店舗展開が、広がりを見せている。ファストファッションECの夢展望は3月7日、東京・渋谷の「渋谷PARCO PART―3」に全国で4カ所目となる実店舗を開設した。DIY用品の大都(本社大阪府、山田岳人社長)も4月24日に二子玉川ライズSCテラスマーケットに2カ所目の実店舗「DIY FACTORY」(=写真)を開店した。実際に商品を見て触れるショールームとしての役割に期待を寄せている。
安心感につなげる
実店舗展開が活発になってきた背景には、ネット通販利用者の安心感につなげたり、新規顧客を獲得しようとする狙いがある。
アパレルECのライフスタイルアクセント(本社熊本県、山田敏夫社長)は14年12月に「銀座フィッティングスペース」を開店した。以前は予約制だった店舗を、従来の約6倍にあたる約132平方メートルの広さに拡大。開店から1500組が来店した。「あくまで試着のための店舗。店舗にはiPadを設置してサイトからの注文を促している。この時に通販サイトの会員登録もしてもらえる」(広報)と話す。
消費者と対面で接客することによって得られる反応も、事業者には役立っている。
眼鏡ECのオーマイグラス(本社東京都、清川忠康社長)は14年11月に、初の実店舗「Oh MyGlasses(オーマイグラス)渋谷ロフト店」を開設した。清川社長は「接客から得た情報を常にフィードバックし、ECサイトの改善につなげている。実店舗は、眼鏡屋の未来につなげる実験の場だ」と話す。
地域特産品を販売する「e―JAF Shop」を15年3月、兵庫・芦屋に開設したJAFは、「通販では積極的にお勧めしていないハッカ飴が、実店舗で飛ぶように売れて意外な結果となった。ECの仕入れにも結果を反映したい」(大洞行介理事)と話す。
(続きは日本ネット経済新聞 4月30日・5月7日合併号で)
【EC売り方研究所】〈EC事業者の実店舗活用法〉/付加価値の提供で顧客獲得へ
記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。
- EC売り方研究所 連載記事
- List
- 【EC売り方研究所】チャンス広がる動画コマース/大手が一気に参入、完売も続出('18/01/26)
- 【EC売り方研究所】18年の福袋の動向/抽選制度、EC限定など動き目立つ('17/12/21)
- 【ネットが拓くリテンションの時代】連載10 「お金」でマネジメントする('17/12/08)
- 【EC売り方研究所】「楽天市場ヒット番付2017」から分析/ヒットの傾向に見る18年の消費キーワード('17/12/08)
- 【EC売り方研究所】《楽天市場のハロウィーン商戦》商品別売上TOP30発表/上位店の販売施策も紹介('17/11/17)
- 【EC売り方研究所】クラウドファンディング活用法/商品開発や顧客獲得に有効('17/10/20)
- 【EC売り方研究所】EC専業以外のおせち販促/おせちECのニーズ高まる事前告知やコラボで差別化図る('17/09/28)
- 【EC売り方研究所】注目高まるEC決済における「アップルペイ」/購入フロー大幅短縮、転換率向上に寄与('17/08/31)
- 【EC売り方研究所】注目集まる「強調スペニット」表示/「知りたい」を満たすコンテンツ対策を('17/08/24)
- 【EC売り方研究所】九州企業の新たな一手「リアル×SNS」に着手/未開拓層の若い女性の取り込み狙う('17/08/03)
- 【EC売り方研究所】増える新聞広告通販やテレビショッピング参入事例/<EC専業各社>アナログ通販に挑戦続く('17/07/27)
- 【EC売り方研究所】台湾ECの集客術/ネット広告に素人風画像掲載し高反響('17/07/06)
- 【EC売り方研究所】テレビ番組の撮影協力/集客・知名度、効果は幅広く('17/06/02)
- 【EC売り方研究所】カートシステムの常時SSL対応状況/大手は夏までに全社対応の見通し('17/05/26)
- 【EC売り方研究所】新しいユーザーコミュニティー/手軽に口コミ閲覧できる仕組みを構築('17/05/19)
- 【EC売り方研究所】LINE@の影響力高まる/EC売上1割を占める例も('17/04/14)
- 【EC売り方研究所】販促ツールとしてのインスタグラムの活用法/キュレーション問題を受けECで活用進むも過剰投稿は逆効果('17/03/23)
- 【EC売り方研究所】<SEO動向>グーグルがアルゴリズム変更/キュレーション問題を受け('17/02/17)
- 【EC売り方研究所】〈ふるさと納税市場に参入するには〉/空前のふるさと納税ブームが到来('17/01/27)
- 【EC売り方研究所】<ダイレクト・マーケティング・フェア2016◆セミナーダイジェスト>コンバージョンアップの特効薬!「ウェブ接客」丸わかり講座/有力ウェブ接客3社の"強み"を公開('16/12/22)
- 【EC売り方研究所】チャット接客活用進むか/9割「満足度高まった」('16/12/02)
- 【EC売り方研究所】ハロウィーン関連商品/パーティー・ファミリー需要が増加('16/11/17)
- 【EC向けサービス事例】第102回 ベリテワークス「Magento」/導入サイト「oyaide.com」('16/10/21)
- 【EC売り方研究所】著名マーケッターによるパネルディスカッション/「ウェブ接客」「動画活用」の最新事例紹介('16/10/21)
- 【EC売り方研究所】おせちのネット通販「各社の販促は」('16/10/14)
- 【EC売り方研究所】SEO最新トレンド/ユーザーファーストなサイト作りが肝心('16/09/08)
- 【EC売り方研究所】離脱防止の施策/ツール活用で滞在と再来店促す('16/08/11)
- 【EC売り方研究所】アウトドア用品各社の新規獲得策/講習会やツアーで初心者取り込む('16/07/28)
- 【EC売り方研究所】父の日ギフト商戦/男性向け商材の女性への提案に工夫も('16/07/08)
- 【EC売り方研究所】コンテンツ2次利用術/インスタ投稿転載し転換率1.6倍('16/06/20)
- 【EC売り方研究所】注目高まる水素水/水素水 ECで売り上げ好調('16/06/01)
- 【EC売り方研究所】特別インタビュー:北京天下秀科技有限公司 李檬CEO/中国でのSNSマーケティング('16/05/12)
- 【EC売り方研究所】中国SNSの活用法/広告配信や市場調査が可能に('16/04/21)
- 【EC売り方研究所】〈「Qoo10」でのチャット販促戦術〉/無料チャット活用した売上拡大事例が増加('16/03/28)
- 【EC売り方研究所】〈リスクを抑え中国進出〉/大手モールへの「出品」が可能('16/03/14)
- 【EC売り方研究所】〈各社が取り組むライフタイムバリュー施策〉/「体験」通してリピート促す('16/02/19)
- 【EC売り方研究所】 【特別編 インタビュー】メガネスーパー 店舗運営本部EC・WEBグループ 川添隆ジェネラルマネージャー〈メガネスーパーのウェブ接客ツール活用術〉/6種類のツール併用し転換率を向上('16/02/01)
- 【EC売り方研究所】〈楽天市場の検索連動広告〉/クリック課金制に一本化効果測定が一層重要に('16/01/22)
- 【EC売り方研究所】〈家電・家具の新生活向けネット商戦〉/セットやセール企画が多様化家電レンタルも人気('15/12/09)
- 【EC売り方研究所】〈プリントEC企業の提携戦略〉/OEM提供で顧客接点拡大に成功('15/11/20)
- 【EC売り方研究所】ios9,広告ブロック機能を実装 /ウェブマーケの戦略再構築が必須('15/10/16)
- 【EC売り方研究所】おせちのネット通販「各社の販促は」 /販促方法の多様化進む('15/10/07)
- 【EC売り方研究所】EC企業の商品価格対策 実践編 /効果的な価格調査・変更で月商3倍の事例も('15/09/10)
- 【EC売り方研究所】FinTech決済サービス研究 /手数料の安さ、導入の簡単さが魅力('15/08/31)
- 【EC売り方研究所】小規模事業者のリアル展開 /オフィス改装で奏功するケースも('15/07/24)
- 【EC売り方研究所】〈中国向けECの販路〉/写真投稿SNSが台頭('15/07/13)
- 【EC売り方研究所】〈ECのシニア層の囲い込み〉/見やすさとネット広告がカギ('15/06/26)
- 【EC売り方研究所】動画アドネットワーク活用術/スマホ特化の配信サービスも登場 ('15/06/05)
- 【EC売り方研究所】〈CRMに特化した団体が発足〉/概念を定義付け、月間でセミナー開催('15/05/25)
- 【EC売り方研究所】〈EC事業者の実店舗活用法〉/付加価値の提供で顧客獲得へ('15/05/07)
- 【EC売り方研究所】〈スマホSEOの極意5カ条〉/アルゴリズム変更 難しく考えるべからず('15/04/17)
- EC売り方研究所】〈アワード受賞店研究「ネットショップ大賞2014年間」編〉/徹底したユーザー目線で売上拡大('15/04/09)