【”集客”成功のメソッド】 〈文明堂〉独自デザインの焼き印が奏功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
マーケティング部の青木凌氏

マーケティング部の青木凌氏

 カステラ製造と販売の文明堂(本社東京都、大野進司社長)では、17年から、実施しているEC限定サービスが人気だ。ネットで注文したカステラに好みの焼き印をデザインできるサービスで17年11月のサイト刷新に導入した。
 ネット限定での焼き印デザインのサービスにより、従来の40~50代の顧客より若い層の取り込みにつなげたという。
 ECサイトでカステラのサイズを選択し、用途に合わせて、「出産祝・出産内祝」「長寿」「結婚祝・内祝」「お礼・お祝い」「誕生日」の各ジャンルから、好みの絵柄を選び、焼き印デザインができる。
 特に、「出産祝・出産内祝」が20代後半~30代女性から人気がある。これらの商品の平均購入単価は6000円以上になっているという。
 既存のサイト顧客に対しては、敬老の日などのイベント期間に商品を購入した人に向けてフォローメールを送信し、次の購入につなげている。
 マーケティング部の青木凌氏は「今後、インスタグラムの活用を強化し、さらに若者向けコンテンツを配信し、ネットでの販売を強化していく」としている。


【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」

ネット限定での焼き印デザイン

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

”集客”成功のメソッド 連載記事
List

Page Topへ