【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□213 ジャパンEコマースコンサルタント協会 小林厚士理事〈「ジュエリー KOUKI倉迫」〉/店舗の思いや顧客の声で安心感を与える

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「ジュエリー KOUKI倉迫」のトップページ

「ジュエリー KOUKI倉迫」のトップページ

 広島県広島市にある「ジュエリー KOUKI倉迫」は、オーダーメードジュエリーを得意とし、創業70年余の実績とノウハウを生かし、地域密着型のサービスECを展開しています。
 婚約指輪や結婚指輪のオーダーメードや、親などから受け継いだジュエリーのリフォームなどが主力商品となります。
 サイト上にはショッピングカートを設置せず、よく見かける”売り売り”のサイトではなく、あくまでも店舗の思いやお客さまの声などのコンテンツを拡充しています。
 ブライダルとリフォームを主力としているため、一つのリソースで、50~60代の女性(親世代)と20~30代のカップル(子世代)といった異なる客層にアプローチしています。
 同社の思いは地元広島市以外にも口コミやサイトを介して広がり、熟練の職人が在籍する老舗店舗で完全オーダーメードのジュエリーを作りたいと願うユーザーの来店が後を絶たないそうです。
 オーダーメードにもかかわらず、大手店舗の既製品と同程度の価格で製作できる点も強みだといえます。


■顧客の写真も掲載

 独自の仕入れルートと加工ノウハウで高品質なオーダージュエリーを製造しているため、利用ユーザーの満足度は非常に高く、リフォームの依頼につながっていくと思われます。
 サイト上には、購入に満足をしたユーザーの声や写真が非常にたくさん掲載されています。ジュエリーは他の商品よりも高額ですが、サイトからは安心感を得ることができます。
 来店予約の仕組みもあり、気軽に店舗に訪問して相談することも可能です。
 オーダーメード・リフォームに特化して営業しているため、お客さまへの対応力にも強みがあります。サービスECの要素とガイドショップの要素を兼ねそろえた顧客対応重視の運営戦略が、業績を伸ばし続けている秘訣であることは間違いありません。


〈筆者プロフィール〉
こばやし・あつし
 99年に楽天市場出店。最大7つのECサイトを運営。楽天店舗では02年、楽天ショップオブザイヤースーパーオークション賞受賞。長野県・新潟県・富山県・山梨県登録専門家(IT部門)。経済産業省中小企業支援ネットワーク強化事業 認定専門家。物販で培ったマーケティングノウハウを生かす、経営視点かつ現場最優先の実践的なコンサルティングを得意とする。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ