【ECコンサルタントによる「勝手にECサイト分析」】□□206 ジャパンEコマースコンサルタント協会 清水将平特別講師〈「81wind(ハイウインド)」〉/社長自ら思い語り、ファン作りに成功

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

「81wind」の楽天市場店

 今回は、手作りのスマホケースを楽天市場や本店で販売しているECサイト「81wind(ハイウインド)」を分析させていただきます。
 どんなお店かを知ってもらうため、動画を配信しています。原田高雄社長がなぜネットショップを始め、この商品を販売することに至ったかを語っています。
 原田社長は事故による小指の切断や務めていた会社の倒産などの憂き目に遭いながらも、子どものときから好きだったモノ作りの事業を興しました。起業後も苦労に苦労を重ねています。
 「81wind」のメイン商材である手帳型のスマホケースは、10色の本革や10色のステッチ(縫い糸の色)、右開きか左開きかを選択でき、名入れも頼むことができます。お客さまに完成品のイメージが伝わりやすいように、専用カラーシミュレーターのページを用意しております。
 これだけ複雑なオーダーをすべて手作りで製作するため、製造できるのは1日5個が限界。注文から届くまでは、60~90日はかかるにもかかわらず、お客さまが待ってでも手に入れたいと思ってもらえる商品です。
 お待ちいただく間の不安を少しでも減らすために、注文ごとに製作から納期までの進捗状況を専用ページで公開するという工夫もしています。


■ユニーク企画も好評

 原田社長自らが職人として全面に出て、ファン作りに注力。顧客には積極的にLINE@への登録を促しています。

(続きは、「日本ネット経済新聞」3月28日号で)

〈筆者プロフィール〉
しみず・しょうへい
 日本ECサービス代表取締役。03年から07年に楽天でECコンサルタントを務める。その経験を生かし、全国で900社以上の楽天ショップが加盟する会員サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営。全国47都道府県でセミナー講師として年間1000人以上にノウハウを教える。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

勝手にECサイト分析 連載記事
List

Page Topへ