【リニューアルのポイント】 〈ジェルニック〉/スマホ対応で注文4倍増

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

人気のオールインワンゲル

 化粧品や健康食品のECや卸売を手掛けるジェルニック(本社東京都、山崎美和子社長)は、オールインワンゲル「ナチュールゲルホームクリーム」(50グラム入り・税込1404円~700グラム入り・同9720円)が全社の売上高をけん引している。18年8月にECサイトを刷新し、スマホやタブレットからでも見やすくしたところ、同商品をはじめとした化粧品のサンプルやトライアルセットの注文が著しく増加したという。SEOの向上にもつながった。
 「ナチュールゲルホームクリーム」は、既存顧客の9割以上が注文している人気商品。18年は3000個以上の注文があったという。18年8月にECサイトの刷新を行い、スマホやタブレットの表示に対応させた。19年1月以降は、無料サンプルの注文件数がサイト刷新前の4倍に伸長したという。無料サンプルやトライアルセットの見つけやすさ、特集ページの見やすさなど、視認性の良さにこだわったとしている。
 同社では、顧客の誕生日に商品を贈る『バースデー特典』など、顧客満足の向上にも力を入れている。同サービスでは、顧客の注文履歴から、一人一人に合わせたプレゼントを同社が選んで贈るという。「当社のファンの拡大につながれば」(SP企画部)と話している。


【データ】 ■販売チャネル「自社サイト」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

リニューアルのポイント 連載記事
List

Page Topへ