【スマホ売上 アップしました】〈ビューティガレージ〉/検索性強化しスマホ売上64%増

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「商品一覧」からの絞り込み検索ができるようになった

「商品一覧」からの絞り込み検索ができるようになった

 美容サロン向け通販のビューティガレージは14年12月、スマートフォン(スマホ)サイトを一新した。スマホの画面上から商品を探しやすくする機能などを強化したことにより、14年11月~15年1月(純第3四半期)におけるスマホ経由の売上高は前年同期比64・2%増と大きく伸長した。
 同社の販売チャネルはECサイトやスマホサイト、カタログ、実店舗と多岐にわたる。14年5―10月期(第2四半期)の物販売上高に占めるパソコンサイトの売上高は49・1%。一方、スマホサイトの売上高は7・9%にとどまっていた。同社は店舗にパソコンを置いていない美容サロンも顧客として取り込んでいくため、スマホサイトのてこ入れを図ることにした。
 リニューアルにあたっては、64万品目以上にも上る商品を、探してもらいやすくすることに重点を置いた。スマホサイトの画面右上には、「メニュー」と「商品を探す」の二つのボタンを配置。サイト滞在中はいつでも他のメニューに遷移したり、他の商品を調べたりできるようにした。
 商品一覧画面では、絞り込み検索もできるようにした。「カテゴリー」や「メーカー」「価格」「新品・中古などの種別」「キーワード」によって商品を絞り込めるようになったという。「新着順」「価格の高い順・安い順」「人気順」「商品名順」で並べ替えられるようにもした。
 画面下部には、会員向けに提供している便利な機能のボタンを配置した。(1)自分の会員ページに遷移できる「マイページ」(2)登録したお気に入り商品を閲覧できる「お気に入り」(3)最近見た商品を確認できる「最近見た商品」(4)購買数の多い商品を表示する「よく購入する商品」(5)購入画面に遷移できる「カート」─の5つのボタンを常に表示するようにした。
 今後も、スマホサイトの機能を高め、売り上げ拡大につなげたい考えだ。


〈企業データ〉
 運営会社「株式会社ビューティガレージ」
 出店先「自社サイト」
 導入システム「─」
 配送委託先「─」
 EC担当者数「─」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ