画像・動画のSNS「インスタグラム(インスタ)」にショッピング機能が実装されたことで、EC企業の活用メリットが高まっている。インスタの運用支援を行うコムニコと、インスタのショッピング機能(Shop Now)導入支援を行うフィードフォースの2社が、EC企業のインスタの運用方法や成功事例などを解説。第5回は、コムニコの長谷川直紀取締役COOが、Shop Nowの反響を高める手法を紹介する。
Shop Nowをうまく活用するとブランディングやECサイトの売り上げアップにつなげることができますが、そのためにはまず投稿を見てくれるフォロワーが必要です。
フォロワーを増やすためのポピュラーな施策は「プレゼントキャンペーン」です。これは「フォローした上で”いいね!”する」や、「フォローした上でハッシュタグをつけて投稿する」のように、フォローを条件に参加できるキャンペーンのこと。
ユーザーにもメリットが大きいため、短期間でたくさんのフォロワーを獲得することができます。
(続きは、「日本ネット経済新聞」11月1日号で)
〈筆者プロフィール〉
コムニコ 取締役COO 長谷川直紀氏
サイバーエージェントでデジタル広告全般の業務を経験後、博報堂とのジョイントベンチャー立ち上げに従事。14年10月より現職。SNSの活用+αの提案を得意とし、企業のマーケティング活動全体の戦略立案、コンテンツのプランニングなどを支援している。
【〈SNSマーケのプロが解説!〉EC企業のインスタ活用術】 〈第5回 ショッピング機能の反響を高める手法〉フォロワー拡大からEC送客を効果的に
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